ニュースリリース

「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞

- 電子ペーパー事業に高い評価 -

2011年2月28日
No.27
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、フジサンケイグループが主催する「第20回地球環境大賞*1」において経済産業大臣賞を受賞致しました。授賞式は4月5日、東京の明治記念館で開催される予定です。

 今回の受賞は、当社が「AeroBee」(エアロビー)のブランド名称で開発及び実用化を進める電子ペーパーが、画面の表示切り替え時以外に電力を必要としない高い省エネルギー性を有することと、大量消費される紙の代替による省資源化につながることが評価されたものです。

 当社は、今後電子ペーパーの普及で紙の使用量が削減されることにより、森林保全や地球温暖化防止にも貢献できると考えております。


「AeroBee」(エアロビー)ブランドロゴ

 *1 地球環境大賞について
 地球環境大賞は1992年、「産業の発展と地球環境との共生」をめざし、産業界を対象とする顕彰制度として、フジサンケイグループが主催し、財団法人世界自然保護基金(WWF)ジャパン(名誉総裁・秋篠宮殿下)の特別協力を得て創設されました。持続可能な循環型社会の実現に寄与する製品・商品・サービス・技術などの開発、環境保全活動・事業の推進と21世紀の社会システムの探究、地球環境問題に対する意識の一段の向上などの面で顕著な成果を上げ、社会の模範となる功績を収めた企業や団体などを表彰しています。

■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2009年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年月日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2010.01.12  航空機用ラジアルタイヤをMRJに供給
2010.01.22  「BATTLAX BT-023 SPORT TOURING」新発売
2010.04.05  北九州工場第2期増強 3ヶ月前倒し増産開始
2010.09.15  「BATTLAX BT-016 PRO HYPERSPORT」新発売
2011.01.24  『BATTLAX RACING R10』新発売
2011.02.14  『BATTLAX BT-601SS Wet(YEK)』新発売
2. 環境対応
商品・事業
2010.01.13  「ECOPIA EX10」新発売
2010.01.13  バン・小型トラック用低燃費タイヤ「ECOPIA R680」新発売
2010.02.25  タイに「ブリヂストンバンダグリトレッドセンター」を開設
2010.06.07  低燃費タイヤの新商品「ECOPIA EP100S」発売
2010.07.14  トラック用低燃費スタッドレスタイヤ「ECOPIA W901」新発売
2010.12.07  「REGNO GR-XT」新発売
2010.12.07  低燃費タイヤの新商品「SNEAKER SNK2 ecopia」発売
3. 多角化事業 2010.07.20  太陽電池用接着フィルムの生産能力を増強
2010.09.02  電子ペーパー事業拡大に伴い磐田工場に製造ライン新設
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
 
(3)総合的企業活動の強化
2010.01.13  「B・フォレスト エコピアの森」プロジェクト スタート
2010.01.21  中国のタイヤ4工場で「0.5%ゼロ・エミッション」達成
2010.01.29  2010年度「タイヤセーフティー・プロジェクト」活動計画を発表
2010.04.01  第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール入賞作品を発表
2010.04.28  グローバル・モノづくり教育センター開所式
2010.04.28  「B・フォレスト エコピアの森 下関」プロジェクト開始
2010.06.22  中国のタイヤ4工場で「完全ゼロ・エミッション」達成
2010.09.27  第8回ブリヂストン こどもエコ絵画コンクールを開催
2010.09.27  生物多様性に関する取り組み姿勢を発表催
2010.11.26  「B・フォレスト エコピアの森 久留米」開所式
2010.12.14  グローバル研修センター新社屋 開所式
2010.12.15  平成22年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰受賞
2011.02.17  「B・フォレスト エコピアの森 防府」プロジェクト開始
2011.02.24  インドネシアで天然ゴムの共同研究推進に基本合意
2011.02.28  「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
  2010.02.01  スチールコード事業を再編
2010.04.01  ベトナムにタイヤ販売会社を設立
2010.05.10  国内のタイヤ生産体制を品目ごとに集約
2010.12.20  国内市販用タイヤ販売体制再編 内容一部変更について
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
  2010.01.29  インド工場でのトラック・バス用ラジアルタイヤ生産を決定
2010.03.30  インドに新工場建設を決定
2010.05.14  インドネシア カラワン工場の生産能力を増強
2010.09.10  タイのタイヤ生産能力をさらに増強
2010.12.15  タイのトラック・バス用タイヤの生産能力を増強
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
  2010.05.06  中国に化工品事業統括販売会社を設立

one team, one planet ブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。

本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上