1. | 東京工場の生産品目を乗用車用(PSR)、小型トラック用(LTR)、航空機用ラジアルタイヤ(APR)に集約: 東京工場は2011年上期までにトラック・バス用ラジアルタイヤ(TBR)の生産を国内他工場へ移管し、その生産をPSR、LTR、APRに特化することで、専門工場として競争力の強化を図ります。PSR、LTR に関しては、一大需要地である首都圏向けの生産拠点として重要な役割を担います。また、当社が戦略商品と位置付けるAPRにつきましては、世界2工場体制(*1)の1つとして安定供給に注力して参ります。 |
2. | TBRの国内生産を2拠点に集約: 東京工場のTBR生産を、栃木工場と甘木工場の2拠点に移管し、生産を集約することで競争力の強化を図ります。 |
1.所在地 | :東京都小平市小川東町3-1-1 |
2.生産品目 | :PSR/LTR/TBR/APR |
3.工場長 | :尾形 一典 |
4.敷地面積 | :約601,000m2 |
5.生産開始 | :1960年3月 |
6.従業員数 | :1,064名(2009年12月末) |
7.生産能力 | :PSR/LTR : 24,400本/日 TBR : 6,200本/日 APR : 100本/日 (いずれも2010年1月時点) |
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す |
---|
経営の基本方針: | ||||
---|---|---|---|---|
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す | ||||
|
|
|||
(1)戦略商品群への 積極的なリソース 投入 |
1. タイヤ 戦略商品 |
2010.01.12 航空機用ラジアルタイヤをMRJに供給
2010.01.22 「BATTLAX BT-023 SPORT TOURING」新発売
2010.04.05 北九州工場第2期増強 3ヶ月前倒し増産開始
|
||
2. 環境対応 商品・事業 |
2010.01.13 「ECOPIA EX10」新発売
2010.01.13 バン・小型トラック用低燃費タイヤ「ECOPIA R680」新発売
2010.02.25 タイに「ブリヂストンバンダグリトレッドセンター」を開設
|
|||
3. 多角化事業 | ||||
(2)基礎戦闘力の向上 (材料技術・生産技術) |
||||
(3)総合的企業活動の強化 |
2010.01.13 「B・フォレスト エコピアの森」プロジェクト スタート
2010.01.21 中国のタイヤ4工場で「0.5%ゼロ・エミッション」達成
2010.01.29 2010年度「タイヤセーフティー・プロジェクト」活動計画を発表
2010.03.15 F1™ドライバーが「MAKE CARS GREEN」キャンペーンの支援を表明
2010.04.01 第7回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール入賞作品を発表
2010.04.28 グローバル・モノづくり教育センター開所式
2010.04.28 「B・フォレスト エコピアの森 下関」プロジェクト開始
2010.04.30 CO2排出削減に関する目標設定と取り組み強化
|
|||
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する | ||||
2010.02.01 スチールコード事業を再編
2010.04.01 ベトナムにタイヤ販売会社を設立
2010.05.10 国内のタイヤ生産体制を品目ごとに集約
|
||||
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す | ||||
2010.01.29 インド工場でのトラック・バス用ラジアルタイヤ生産を決定
2010.03.30 インドに新工場建設を決定
|
||||
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す | ||||
2010.05.06 中国に化工品事業統括販売会社を設立
|
本件に関するお問い合わせ先 | |
<報道関係>広報第1課 | TEL:03-3563-6811 |
<お客様>お客様相談室 | TEL:0120-39-2936 |