ニュースリリース

国内市販用タイヤ販売体制再編の完了

2012年1月10日
No.4

 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、当社グループの中期経営計画に沿って、かねてより進めてまいりました国内市販用タイヤ販売体制の再編を行い、当社の国内市販用タイヤ販売部門と5つの出資広域販売会社を統合し、2012年1月より「ブリヂストンタイヤジャパン株式会社」ならびに同社の100%出資子会社として「ブリヂストンリテールジャパン株式会社」を発足させました。

新会社の概要については以下の通りです。

会社名ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
所在地〒104-0031
東京都中央区京橋一丁目12番2号
代表者名清水 実 (しみず みのる)
資本金7億1,000万円※1 (2012年1月1日現在)
従業員数3,680名
主な事業内容(1)自動車タイヤ・チューブ・フラップの販売
(2)自動車関連部品及び用品の販売
WEBサイトhttps://www.bridgestone.co.jp/btj/
※1 株式会社ブリヂストン出資比率100%

会社名ブリヂストンリテールジャパン株式会社
所在地〒104-0031
東京都中央区京橋一丁目12番2号
代表者名真鍋 利明 (まなべ としあき)
資本金3億円※2 (2012年1月1日現在)
従業員数2,003名
主な事業内容(1)国内FCチェーン(タイヤ館、コクピット)運営及び直営店運営
(2)国内市販用自動車用品企画・開発・販売
WEBサイトhttps://www.bridgestone.co.jp/brj/
※2 ブリヂストンタイヤジャパン株式会社出資比率100%

 当社は、経営の最終目標である「タイヤ会社・ゴム会社として『名実共に世界一の地位の確立』」に向け、今後とも引き続き国内市場で磐石の地位を固め、お客様発想を全ての起点とした継続的な 成長を実現するための企業体質強化を図ってまいります。



■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2010年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年 月 日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2011.01.24  『BATTLAX RACING R10』新発売
2011.02.14  『BATTLAX BT-601SS Wet(YEK)』新発売
2011.06.17  市販用ランフラットタイヤ『POTENZA S001 RFT』新発売
2011.08.08  中国・無錫工場で乗用車用ラジアルタイヤの生産能力を増強
2011.08.08  中国・天津工場で乗用車用ラジアルタイヤの生産能力を増強
2. 環境対応
商品・事業
2011.04.01  「REGNO GR-XT」30サイズ追加発売
3. 多角化事業 2011.03.07  ポーランドに太陽電池用接着フィルムの生産を決定
2011.06.01  中国・常州で油圧ホースの生産開始を決定
2011.08.26  口径5インチの高品質SiCウエハの開発に成功
2011.09.14  中国・武漢に自動車シート用ウレタンフォーム工場を建設
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
 
(3)総合的企業活動の強化
2011.02.17  「B・フォレスト エコピアの森 防府」プロジェクト開始
2011.02.24  インドネシアで天然ゴムの共同研究推進に基本合意
2011.02.28  「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞
2011.04.01  第8回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール受賞作品を発表
2011.04.21  環境省より「エコ・ファースト企業」に認定
2011.05.11  彦根工場にビオトープを設置
2011.05.13  「B・フォレスト エコピアの森」プロジェクトの活動を拡大
2011.05.18  「B・フォレスト エコピアの森 彦根」プロジェクト開始
2011.05.20  ブリヂストングループ「環境宣言」をリファイン
2011.05.20  資源循環に関する取り組み姿勢を策定
2011.06.16  「ブリヂストン森林教室inエコピアの森」開催
2011.11.17  先進的な排水管理手法で工場排水の環境影響を評価
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
 
2012.01.10  国内市販用タイヤ販売体制再編の完了
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
  2011.04.04  モロッコにタイヤ販売会社を設立、営業を開始
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
 

one team, one planetブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。


本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上