『BATTLAX(バトラックス) HYPERSPORT(ハイパースポーツ) S20(エスニーマル)』新発売
~ドライ性能とウェット性能を追求
2011年11月7日
No.169
株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、モーターサイクル用スポーツラジアルタイヤ『BATTLAX HYPERSPORT S20』を2012年1月1日からヨーロッパより順次グローバル※で発売致します。発売サイズは、フロント4サイズ、リア7サイズで、価格はすべてオープン価格です。
今回発売する『BATTLAX HYPERSPORT S20』は、Moto GP用タイヤの開発で培われた技術を搭載した当社スポーツラジアルのプレミアムブランド商品です。
新パタンと新コンパウンドを採用し、高い摩耗ライフ性能を維持しながら、高温時のグリップ性能を高めると共に、走行開始直後やウェットのような低温時のグリップ性能も高めました。また、構造を最適化することにより走行時の接地圧と接地面積を高め、高いドライ性能と安定したハンドリング性能を追求しました。
「BATTLAX」シリーズは、当社が公式タイヤサプライヤーを務めるFIMロードレース世界選手権シリーズMotoGPクラス用のタイヤを頂点にした、オンロード用モーターサイクルタイヤのプレミアムブランドで、ツーリング走行用からレース用まで、また小型バイク用から大型バイク用まで幅広いラインアップをそろえております。
当社は「BATTLAX」シリーズを始め豊富なラインアップで、今後も多くのライダーの皆様の快適なライディングをサポートしていきたいと考えております。
※日本では2012年2月1日に発売。アメリカ、中南米、アジア、オセアニア地区でも発売予定です。
商品の概要は次の通りです。
1.商品名 『BATTLAX(バトラックス) HYPERSPORT(ハイパースポーツ) S20(エスニーマル)』
2.主な採用技術と商品の特徴
コンパウンド特性(イメージ図)】
【トレッド分割位置(イメージ図)】
4.発売サイズ
関連リンク:二輪車用タイヤ「BATTLAX」の商品情報はこちらから
今回発売する『BATTLAX HYPERSPORT S20』は、Moto GP用タイヤの開発で培われた技術を搭載した当社スポーツラジアルのプレミアムブランド商品です。
新パタンと新コンパウンドを採用し、高い摩耗ライフ性能を維持しながら、高温時のグリップ性能を高めると共に、走行開始直後やウェットのような低温時のグリップ性能も高めました。また、構造を最適化することにより走行時の接地圧と接地面積を高め、高いドライ性能と安定したハンドリング性能を追求しました。
「BATTLAX」シリーズは、当社が公式タイヤサプライヤーを務めるFIMロードレース世界選手権シリーズMotoGPクラス用のタイヤを頂点にした、オンロード用モーターサイクルタイヤのプレミアムブランドで、ツーリング走行用からレース用まで、また小型バイク用から大型バイク用まで幅広いラインアップをそろえております。
当社は「BATTLAX」シリーズを始め豊富なラインアップで、今後も多くのライダーの皆様の快適なライディングをサポートしていきたいと考えております。
※日本では2012年2月1日に発売。アメリカ、中南米、アジア、オセアニア地区でも発売予定です。
商品の概要は次の通りです。
1.商品名 『BATTLAX(バトラックス) HYPERSPORT(ハイパースポーツ) S20(エスニーマル)』
フロントタイヤ |
リアタイヤ |
2.主な採用技術と商品の特徴
(1)新パタン
溝配置の最適化や太溝を採用することにより、ドライ、ウェットグリップを高めなが
ら、軽快なハンドリングを追求しました。
※1路面に対する車体の傾き角度のこと
※2タイヤのトレッド(路面との接触部位)面内の溝面積比率
(2)新コンパウンド
「ナノプロ・テック※」「RCポリマー(MCタイヤ用)」を引き続き採用。コンパウンドの配合を一から見直すことで、高い摩耗ライフ性能を維持しながら、高温時から低温時まで幅広い温度条件で高いグリップ性能を発揮します。
※ナノプロ・テックは分子構造設計等を通して材料の微細構造を制御し、必要特性を引き出す技術の総称で、当社の基幹技術の一つです。
コンパウンド特性(イメージ図)】
(3)トレッド分割位置最適化「3LC」
新コンパウンド用に分割位置を最適化することで、摩耗ライフとグリップ性能を高い
レベルで両立しました。
【トレッド分割位置(イメージ図)】
4.発売サイズ
フロント |
130/70ZR16 M/C (61W) |
110/70ZR17 M/C (54W) |
120/60ZR17 M/C (55W) |
120/70ZR17 M/C (58W) |
リア |
150/60ZR17 M/C (66W) |
160/60ZR17 M/C (69W) |
170/60ZR17 M/C (72W) |
180/55ZR17 M/C (73W) |
190/50ZR17 M/C (73W) |
190/55ZR17 M/C (75W) |
200/50ZR17 M/C (75W) |
関連リンク:二輪車用タイヤ「BATTLAX」の商品情報はこちらから
■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2010年以前の対外発表は除いています。最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す |
---|
以上