“より安全で環境に優しい車社会の実現へ”
市販用ランフラットタイヤ『POTENZA S001 RFT(ポテンザ エスゼロゼロワン アールエフティー)』新発売
2011年6月17日
No.95
株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、ランフラットタイヤ※1を初めて市販用※2として発売致します。商品名は「POTENZA S001 RFT」。発売開始は7月1日、発売サイズは全4サイズです。
地球規模で環境意識が高まり、車両の軽量化や小型化が加速する自動車業界において、当社はスペアタイヤ(応急用タイヤ)を不要とするスペアタイヤレス化を、ランフラットタイヤにより、大きく前進させることができるものと確信しています。安全・環境に優しいという特徴を持つランフラットタイヤが普及することにより、車社会に大きく貢献できると考えています。
そして、今回発売する「POTENZA S001 RFT」がその普及を加速させるものと考えています。
1.ランフラットタイヤの特徴
2.ランフラットタイヤの進化
3.「POTENZA S001 RFT」の商品特徴
商品の概要は次のとおりです。
1.商品名
2.性能評価結果
3.採用技術と商品特徴
■「クーリングフィン™」による乱流促進のメカニズム
■「クーリングフィン™」の効果・・・タイヤサイド部表面温度を比較
4.発売サイズ及びメーカー希望小売価格、グレーディング
地球規模で環境意識が高まり、車両の軽量化や小型化が加速する自動車業界において、当社はスペアタイヤ(応急用タイヤ)を不要とするスペアタイヤレス化を、ランフラットタイヤにより、大きく前進させることができるものと確信しています。安全・環境に優しいという特徴を持つランフラットタイヤが普及することにより、車社会に大きく貢献できると考えています。
そして、今回発売する「POTENZA S001 RFT」がその普及を加速させるものと考えています。
1.ランフラットタイヤの特徴
(1)当社は次の点においてランフラットタイヤに大きな優位性があり、スペアタイヤレス化の最適解であると考えています。
- パンクした際の走行安定性。
- パンクした際に危険な路上作業をせずに安全な場所まで移動できること。
- 路面と接するタイヤトレッド部だけでなく、タイヤサイド部の損傷に対してもパンク時走行が可能なこと。
(2)全ての車両のスペアタイヤレス化が実現すれば、現在新車に装備されている年間約5900万本※3のスペアタイヤが無くなることから省資源化にも貢献。またスペアタイヤのライフサイクル(原材料採取から廃棄に至るまで)において排出される年間約200万トンのCO2※4が削減されることになります。さらに、スペアタイヤと組み合わせるホイールなども不要になることから、これ以上のCO2排出量削減が可能となります。
2.ランフラットタイヤの進化
ブリヂストンのランフラットタイヤは、タイヤサイド部に補強ゴムを使用したサイド補強型ですが、タイヤサイド部が厚く硬いため、1987年の量産開始当初は、乗り心地がノーマルタイヤに比べ硬くなる傾向にありました。2005年以降はサイド補強ゴムに改良を加え乗り心地を改善していますが、2009年にさらに乗り心地を改善する技術として「熱をコントロールする技術」の開発・実用化に成功しました。
3.「POTENZA S001 RFT」の商品特徴
(1)「熱をコントロールする技術」として、「新サイド補強ゴム」「クーリングフィン™」を採用し、「POTENZA S001」(ノーマルタイヤ)と比べても遜色ない乗り心地を実現しました。
(2)2010年に発売し、多くのお客様にご好評いただいております「POTENZA S001」と同様、高次元のドライ・ウェットパフォーマンスを発揮します。尚、「POTENZA S001」は新車装着用タイヤとしても「フェラーリ458 Italia」や「アストンマーティンRapide」、「LEXUS LFA」に採用されています。
(3)次のようなお客様にお勧め致します。
①新車装着タイヤがランフラットタイヤであり、より柔らかな乗り心地をお求めになるお客様。
②新車装着タイヤがノーマルタイヤで、ランフラットタイヤの性能をお求めになるお客様。
但し、現行ノーマルタイヤ装着車に「POTENZA S001 RFT」※5を装着する場合は、タイヤ空気圧モニタリングシステム「TPMS B-01」※6と市販用アルミホイール※7のセットを装着することが可能な車両に限定されます。
但し、現行ノーマルタイヤ装着車に「POTENZA S001 RFT」※5を装着する場合は、タイヤ空気圧モニタリングシステム「TPMS B-01」※6と市販用アルミホイール※7のセットを装着することが可能な車両に限定されます。
※1 ランフラットタイヤは、空気圧がゼロになっても、所定のスピードで一定距離走行できるタイヤです。
・空気圧0kPa時に通常の使用状況下において、「80km/h以下で80km」まで走行可能(ISO技術基準)
・ランフラット(空気圧0kPa時)の走行可能距離80kmは、ISO技術基準に基づいた試験条件で走行可能な距離です。実際に走行できる距離については、荷重、外気温等の使用状況により異なります。
※2 市販用夏タイヤ
※3 ブリヂストン調べ(全世界の2008年年間乗用車生産台数から、ランフラットタイヤ装着車両及び修理キット搭載車両の台数を引いてスペアタイヤ搭載車両台数を算出)。
※4 ブリヂストンのテンパータイヤTR2(サイズ:145/70R18 107M)のライフサイクルにおけるCO2排出量を基に算出。CO2排出量の算出方法は、日本ゴム工業会編「タイヤのインベントリー分析試行(1998年)に準拠しています。尚、使用段階のCO2排出量は0としています。
※5 装着可能なタイヤサイズは、195/55RF16 87V、225/45RF17 91Wの2サイズとなります。
※6 タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)は、ホイールに取り付けるセンサーでタイヤの空気圧を検知し、車内モニターを通じてドライバーに知らせるシステムです。「POTENZA S001 RFT」装着の際には、当社が推奨するTPMSを装着する必要があります。「TPMS B-01」は、コクピット・タイヤ館 TPMS取り扱い認証店で販売しています。
※7 一部車両については新車装着用アルミホイールへ装着可能です。尚、新車装着用スチールホイールへの装着はできません。市販用アルミホイールは当社推奨のものをご使用ください。( 詳細は別添をご覧ください )
商品の概要は次のとおりです。
1.商品名
タイヤサイズ | |||
---|---|---|---|
195/55RF16 87V | 205/55RF16 91V | 225/45RF17 91W | 245/40RF18 93W |
※ 「クーリングフィン™」のデザインは、タイヤサイズによって異なりますのでご注意ください。
2.性能評価結果
〔テスト条件〕 ノーマルタイヤ(POTENZA S001): 245/40R18 97Y XL 従来のランフラットタイヤ(POTENZA RE050 RFT):245/40RF18 93W POTENZA S001 RFT:245/40RF18 93W 試験荷重:4.71kN 空気圧 :240kPa 試験法の名称:静的荷重特性試験 試験場所:当社技術センター室内試験機 |
※ タイヤは車と路面の間で衝撃を吸収するバネとして機能します。
この場合の指数は、その「バネの強さ」を表します。
この場合の指数は、その「バネの強さ」を表します。
※ ノーマルタイヤのタイヤ縦バネ定数を100として各商品を指数表示。指数が小さいほど乗り心地が良くなります。
3.採用技術と商品特徴
(1)熱をコントロールする技術
ノーマルタイヤと比べても遜色ない乗り心地を実現する技術の鍵は「熱をコントロールする」技術です。サイド補強型ランフラットタイヤの乗り心地を改善するには、タイヤサイド部を薄く柔らかくすることが最も有効ですが、パンク走行時にタイヤサイド部のたわみが大きくなり発熱が増加してしまいます。ランフラット耐久性能 (空気圧が失われた後での耐久性)を維持・向上しつつ、乗り心地を改善するにはこの発熱にどう対処するかが大きな課題となっていました。この課題を解決するのが「熱をコントロールする技術」です。
ノーマルタイヤと比べても遜色ない乗り心地を実現する技術の鍵は「熱をコントロールする」技術です。サイド補強型ランフラットタイヤの乗り心地を改善するには、タイヤサイド部を薄く柔らかくすることが最も有効ですが、パンク走行時にタイヤサイド部のたわみが大きくなり発熱が増加してしまいます。ランフラット耐久性能 (空気圧が失われた後での耐久性)を維持・向上しつつ、乗り心地を改善するにはこの発熱にどう対処するかが大きな課題となっていました。この課題を解決するのが「熱をコントロールする技術」です。
①発熱を抑える新サイド補強ゴム
「ナノプロ・テック」採用により、カーボンの分散が向上した新サイド補強ゴムは、タイヤに負荷がかかった際に発生するカーボン同士の摩擦が減り、発熱が抑制されます。ランフラット走行(空気圧が失われた状態での走行)時のタイヤサイド部のたわみによる発熱を、従来のランフラットタイヤに使用されているサイド補強ゴム対比約半減させました。
〔ナノプロ・テック技術概要〕「ナノプロ・テック」採用により、カーボンの分散が向上した新サイド補強ゴムは、タイヤに負荷がかかった際に発生するカーボン同士の摩擦が減り、発熱が抑制されます。ランフラット走行(空気圧が失われた状態での走行)時のタイヤサイド部のたわみによる発熱を、従来のランフラットタイヤに使用されているサイド補強ゴム対比約半減させました。
従来のポリマー(当社) | 「POTENZA S001 RFT」末端変性ポリマー |
②タイヤサイド部を冷却する「クーリングフィン™」
「クーリングフィン™」は、タイヤサイド部の表面に設けたタイヤ径方向に延びる突起により、空気の乱流を促進してタイヤを冷却する技術です。
■タイヤの外観「クーリングフィン™」は、タイヤサイド部の表面に設けたタイヤ径方向に延びる突起により、空気の乱流を促進してタイヤを冷却する技術です。
■「クーリングフィン™」による乱流促進のメカニズム
※図中の微小な線は、空気の流れを表しています。線の色は、速度を表しており、青色に比べ緑・赤茶色の方が、速度が速いことを表しています。
■「クーリングフィン™」の効果・・・タイヤサイド部表面温度を比較
※上記テスト条件に関するさらに詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。
(2)優れたドライ及びウェット性能
2010年に発売し、多くのお客様にご好評いただいております「POTENZA S001」と同様、高次元のドライ・ウェットパフォーマンスを発揮。
2010年に発売し、多くのお客様にご好評いただいております「POTENZA S001」と同様、高次元のドライ・ウェットパフォーマンスを発揮。
4.発売サイズ及びメーカー希望小売価格、グレーディング
タイヤサイズ | メーカー希望小売価格(税込) |
転がり抵抗性能 |
ウェットグリップ性能 |
---|---|---|---|
195/55RF16 87V | \36,540 | C | b |
205/55RF16 91V | \37,170 | C | b |
225/45RF17 91W | \52,920 | C | b |
245/40RF18 93W | \73,290 | B | b |
※7月1日より発売致します。
〈参考1〉ランフラットタイヤの歴史
当社のランフラットタイヤへの取り組みは、1980年代前半に身障者用車両向けに空気圧が失われた状態でも安全な場所まで走行可能なタイヤとして製造したのが始まりです。量産車両への納入は1987年のポルシェ959への標準装着タイヤとしての納入が最初となります。1999年以降、自動車社会を取り巻く環境の変化により、ランフラットタイヤ装着車両が次々と発売されました。
〈参考2〉サイド補強型ランフラットタイヤの仕組み
■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2010年以前の対外発表は除いています。最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す |
---|
ブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。 その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。 未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。 |
ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。 |
(添付資料)
■POTENZA S001 RFT 適応可能 非ランフラット標準装着車一覧(2011年6月17日現在)
◆タイヤサイズ:195/55RF16 87V
メーカー | 対象車両 | 型式 | 新車装着アルミホイール | |||
---|---|---|---|---|---|---|
リム幅 | 穴数-PCD | IS | 装着可否 | |||
トヨタ | プリウス ツーリングセレクション | NHW20 | 6JJ | 5-100 | 42 | 可 |
トヨタ | カローラフィールダー S | ZRE142G | 6J | 4-100 | 45 | 可 |
トヨタ | カローラフィールダー 1.8S | ZRE142G | 6J | 4-100 | 45 | 可 |
トヨタ | カローラフィールダー 1.8S AERO TOURER | NZE141G | 6J | 4-100 | 45 | 可 |
トヨタ | プレミオ 1.8X EXパッケージ | ZRT260 | 6J | 5-100 | 45 | 可 |
トヨタ | プレミオ 2.0G EXパッケージ | ZRT261 | 6J | 5-100 | 45 | 可 |
トヨタ | アリオン A18 Sパッケージ | ZRT260 | 6J | 5-100 | 45 | 可 |
トヨタ | アリオン A20 Sパッケージ | ZRT261 | 6J | 5-100 | 45 | 可 |
日産 | ウィングロード 18RXエアロ | JY12 | 6JJ | 4-100 | 42 | 可 |
日産 | ウィングロード 18G | JY12 | 6JJ | 4-100 | 42 | 可 |
日産 | ウィングロード Sエアロスポーティーリミテッド | WFY11 | 6JJ | 4-114.3 | 45 | 可 |
日産 | ウィングロード ZXエアロ | WRY11 | 6JJ | 4-114.3 | 45 | 可 |
日産 | キューブ 15G | Z12 | 6J | 4-100 | 42 | 可 |
ホンダ | CR-Z α | ZF1 | 6J | 5-114.3 | 45 | 可 |
ホンダ | CR-Z β | ZF1 | 6J | 5-114.3 | 45 | 可 |
メーカー | 対象車両 | 型式 | 新車装着アルミホイール | 市販用推奨アルミホイール | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
リム幅 | 穴数-PCD | IS | 装着可否 | ||||
アウディ | A3 スポーツパック 1.8TFSI | 8PCDA | 6 1/2J | 5-112 | 56 | 否 | ① |
アウディ | A3 スポーツパック 2.0TFSI | 8PCCZF | 7 1/2J | 5-112 | 56 | 否 | ① |
メルセデスベンツ | Cクラス ステーションワゴン C200コンプレッサー アバンギャルド(S204) | 204241 | 7 1/2J | 5-112 | 47 | 否 | ② |
メルセデスベンツ | Cクラス ステーションワゴン C250コンプレッサー アバンギャルド(S204) | 204252 | 7 1/2J | 5-112 | 47 | 否 | ② |
メルセデスベンツ | Cクラス セダン C250 アバンギャルド(W204) | 204052 | 7 1/2J | 5-112 | 47 | 否 | ② |
フォルクスワーゲン | ゴルフⅥ TSIハイライン | 1KCAV | 7J | 5-112 | 54 | 否 | ① |
フォルクスワーゲン | ゴルフⅤ GTX | 1KAXX | 7J | 5-112 | 54 | 否 | ① |
フォルクスワーゲン | ゴルフ GTI | 1KCCZ | 7 1/2J | 5-112 | 51 | 否 | ① |
フォルクスワーゲン | ゴルフ ヴァリアント 2.0TSI スポーツライン | 1KAXX | 7J | 5-112 | 54 | 否 | ① |
フォルクスワーゲン | ジェッタ 2.0T | 1KAXX | 7J | 5-112 | 54 | 否 | ① |
フォルクスワーゲン | ジェッタ 2.0TSIスポーツライン | 1KAXX | 7J | 5-112 | 54 | 否 | ① |
①---Prodrive GC014i、②---Prodrive GC012L(2011年8月発売予定)
上記対象車種であっても、通常のノーマルタイヤ同様に装着前、車両とのマッチングは必ずご確認ください。
装着の際は必ず、タイヤ空気圧モニタリングシステム「TPMS B-01」が必要となります。
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第2課 | TEL:03-3563-6811 |
<お客様>お客様相談室 | TEL:0120-39-2936 |
以上