ニュースリリース

プレイズ・アールブイ・エコピア・ピーアールブイワン

ミニバン専用低燃費タイヤ「PlayzRVecopia PRV-1」発売

2011年9月12日
No.133
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、ミニバン専用低燃費タイヤ※1「PlayzRVecopia PRV-1」を2011年10月1日より発売いたします。発売サイズは、9サイズで価格はオープン価格です。

 今回発売する「PlayzRVecopia PRV-1」は、クルマのふらつきやタイヤの偏摩耗抑制など、ミニバン用タイヤに求められる基本性能を維持しながら、低燃費性能を向上させたミニバン専用低燃費タイヤです。「ラベリング制度」※2では、転がり抵抗性能グレード「A」、ウェットグリップ性能グレード「c」となっています。なお、当社従来品「PlayzRV PRV-1」との性能比較では、転がり抵抗を21%低減しています。

 タイヤのライフサイクルにおけるCO2排出量の約9割は、その使用段階で車両の排気ガスとして排出されるものです。当社は、タイヤの転がり抵抗をさらに低減し、車の燃費を向上することによりCO2排出削減に大きく貢献したいと考えています。

※1 「低燃費タイヤ」は、転がり抵抗係数の等級がA以上で、ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるもので、低燃費タイヤ統一マークである「」を表示したものです。 ラベリング制度の詳細な仕組みについては、(社)日本自動車タイヤ協会のホームページ ( http://www.jatma.or.jp/labeling/)をご覧ください。 グレーディングシステムに関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。

※2 ラベリング(表示方法)制度は、タイヤ業界(社団法人日本自動車タイヤ協会;JATMA)が業界自主基準として策定し、転がり抵抗性能とウェットグリップ性能の両性能ともある一定値を満たすタイヤを「低燃費タイヤ」として定義づけするとともに、消費者に対し適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築するものです。 消費者が交換用としてタイヤ販売店で購入する乗用車用夏用タイヤに適用しています。


商品の詳細は、次の通りです。

1.商品名 PlayzRV PRV-1 ECOPIA
PlayzRV PRV-1のタイヤイメージ画像

2.採用技術と商品の特徴
転がり抵抗を低減し、低燃費性能向上 
ブリヂストンの先進技術である「ナノプロ・テック」により、「PlayzRV PRV-1」の基本性能を維持しながら、転がり抵抗を低減。

3.性能比較結果
性能比較結果
[テスト条件] タイヤサイズ:195/65R15 91H/試験荷重:4.82kN/空気圧:210kPa/速度:80km/h/試験方法の名称:フォース式/試験場所:当社技術センター室内ドラム試験機
※上記テスト条件に関するさらに詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。※タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。※試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によって異なります。


4.発売サイズ
サイズ
215/70 R15 98H205/60 R16 92H
205/70 R15 95H215/60 R16 95H
205/65 R16 95H195/60 R16 89H
215/60 R17 96H225/55 R17 101W XL
195/65 R15 91H 


ecofirst

one team, one planet ブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。
■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2010年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年 月 日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2011.01.24  『BATTLAX RACING R10』新発売
2011.02.14  『BATTLAX BT-601SS Wet(YEK)』新発売
2011.06.17  市販用ランフラットタイヤ『POTENZA S001 RFT』新発売
2. 環境対応
商品・事業
2011.04.01  「REGNO GR-XT」30サイズ追加発売
2011.09.12  ミニバン専用低燃費タイヤ「PlayzRVecopia PRV-1」発売
3. 多角化事業 2011.03.07  ポーランドに太陽電池用接着フィルムの生産を決定
2011.06.01  中国・常州で油圧ホースの生産開始を決定
2011.08.26  口径5インチの高品質SiCウエハの開発に成功
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
 
(3)総合的企業活動の強化
2011.02.17  「B・フォレスト エコピアの森 防府」プロジェクト開始
2011.02.24  インドネシアで天然ゴムの共同研究推進に基本合意
2011.02.28  「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞
2011.04.01  第8回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール受賞作品を発表
2011.04.21  環境省より「エコ・ファースト企業」に認定
2011.05.11  彦根工場にビオトープを設置
2011.05.13  「B・フォレスト エコピアの森」プロジェクトの活動を拡大
2011.05.18  「B・フォレスト エコピアの森 彦根」プロジェクト開始
2011.05.20  ブリヂストングループ「環境宣言」をリファイン
2011.05.20  資源循環に関する取り組み姿勢を策定
2011.06.16  「ブリヂストン森林教室inエコピアの森」開催
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
 
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
  2011.04.04  モロッコにタイヤ販売会社を設立、営業を開始
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
 

one team, one planet ブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。


本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報部TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上