創立80周年を迎え新企業理念とブリヂストンシンボルを発表
2011年3月1日
No.28
株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、創立80周年を機に企業理念とブリヂストンシンボルをリファインし、併せて新タグラインを制定致しました。このリファインという言葉には、これまで築き上げてきた財産をさらに磨き上げるという意味を込めております。詳細は以下の通りです。
1.企業理念
2.ブリヂストンシンボル
3.新タグライン
4.ブランドシンボルの変遷
- 企業理念のリファイン
創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を「使命」とし、その「使命」を果たすために従業員として常に意識していたい姿勢を「心構え」として示しました。創業以来受け継がれてきた言葉や築きあげた企業文化、多様性を更なる成長の原動力とすべく、世界中の従業員一人ひとりが共通の価値観に基づき行動できるようにリファイン致しました。
- ブリヂストンシンボルのリファイン
ブリヂストンシンボルはブリヂストンロゴ、ブリヂストンマーク、そしてBマークの3つで構成されております。今回のリファインでは現代の社会環境の変化を反映し、より多様化したお客様のニーズにこたえるべく、1984年の制定当時に表現した「力強さ」、「物理的なスピード感」から、「人々との共生」、「しなやかな強さ」、そして「時代に対するスピード感」を重視した表現と致しました。
- 新タグラインの制定
新たなタグラインは「あなたと、つぎの景色へ」です。当社はステークホルダーの皆さま「一人ひとりを支える」企業でありたいと考えます。世界中のお客様が直面するあらゆる場面を、当社の商品やサービスで情熱をもって支えたいという気持ちを表現致しました。なお、英語では「Your Journey, Our Passion」となります。
1.企業理念
2.ブリヂストンシンボル
リファイン前 | リファイン後 | |
---|---|---|
ブリヂストンロゴ | ||
ブリヂストンマーク | ||
Bマーク |
3.新タグライン
【日本語】 | 【英語】 |
---|---|
4.ブランドシンボルの変遷
■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2009年以前の対外発表は除いています。最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す |
---|
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課 | TEL:03-3563-6811 |
<お客様>お客様相談室 | TEL:0120-39-2936 |
以上