ニュースリリース

モロッコにタイヤ販売会社を設立、営業を開始

2011年4月4日
No.59
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)の子会社であるブリヂストン ミドルイースト アンド アフリカ エフゼットイー(以下「BSMEA」、社長 佐久間章一)は、モロッコのカサブランカ市にタイヤ販売会社「ブリヂストン タイヤ セールス モロッコ エスエーアールエルエーユー」(以下「BTSM」)を設立し、2011年4月1日に営業を開始致しました。

 モロッコでは、豊富なリン鉱石をはじめとする鉱物資源や農産物などの輸出が、EU・米国などとの間で自由貿易協定を締結した効果もあり、順調に伸長しております。さらに、同国は北アフリカにおける物流のハブ拠点となるために地中海沿岸のインフラ整備を精力的に推進しており、BSMEAはモロッコを今後大きな経済成長が期待できる重要な地域と捉えております。有望市場であるモロッコに販売会社を設立し、より質の高い商品・サービスの提供を行うことで、同国での事業を更に強化してまいります。

【BTSM概要】
1.会社名
ブリヂストン タイヤ セールス モロッコ エスエーアールエルエーユー
(Bridgestone Tire Sales Morocco SARLAU)
2.所在地
モロッコ王国 カサブランカ市
3.代表者名
吉田賢介
4.設立
2011年1月17日(営業開始:2011年4月1日)
5.資本金
330万モロッコディルハム
(約3,300万円) ※1モロッコディルハム=約10円で換算
6.出資比率
BSMEA 100%
7.従業員数
4名
8.事業内容
タイヤ(乗用車用、トラック・バス用など)の販売及び周辺サービス

■2006年11月「中期経営に関する基本的な考え方」発表後の主な対外発表の位置付け
2010年以前の対外発表は除いています。
最終目標:タイヤ会社・ゴム会社として「名実共に世界一の地位の確立」を目指す

経営の基本方針:
1. 「更に上」を常に目指して、全ての製品・サービスで世界最高を目指す
基本戦略
(発表年 月 日)       主な対外発表
(1)戦略商品群への
積極的なリソース
投入
1. タイヤ
戦略商品
2011.01.24  『BATTLAX RACING R10』新発売
2011.02.14  『BATTLAX BT-601SS Wet(YEK)』新発売
2. 環境対応
商品・事業
2011.04.01  「REGNO GR-XT」30サイズ追加発売
3. 多角化事業 2011.03.07  ポーランドに太陽電池用接着フィルムの生産を決定
(2)基礎戦闘力の向上
(材料技術・生産技術)
 
(3)総合的企業活動の強化
2011.02.17  「B・フォレスト エコピアの森 防府」プロジェクト開始
2011.02.24  インドネシアで天然ゴムの共同研究推進に基本合意
2011.02.28  「第20回地球環境大賞」経済産業大臣賞を受賞
2. 長期戦略を明確化し、事業領域の統合・拡大を推進する
 
3. 戦略的事業ユニット(SBU)制で真のグローバル企業を目指す
  2011.04.04  モロッコにタイヤ販売会社を設立、営業を開始
4. 「中期経営計画」を核に、全体最適のグループ経営を目指す
 

本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上