環境 | ビジョンとKPI

環境対応商品

ブリヂストングループは、環境負荷の低減に向けて、お客様やお取引先様とともに、商品・サービスの提供と環境への配慮を調和させる取り組みを行っています。この取り組みは、原材料の調達から商品の廃棄・リサイクルに至るライフサイクル全体で行われており、当社グループの「環境宣言」に掲げる「自然と共生する」「資源を大切に使う」「CO2を減らす」という目標に沿うものです。

当社グループは、全ての商品・サービスを対象として、上記3つの環境目標に加え、快適性と安全性という消費者視点の2つの要素に基づく「環境対応商品基準」を設定しました。

環境対応商品基準

評価分野 評価項目(例)

自然と共生する
自然共生に向けた取り組み 持続可能性に配慮した原材料の使用
使用する原材料の環境・安全衛生(EHS)面の影響、及び商品使用時に使用原材料が環境中に放出される場合の潜在的な影響

資源を大切に使う
省資源の推進 軽量化
節水対応
長寿命化
廃棄物削減
リサイクル 再生資源の使用
再使用性
可分解性/解体容易性

CO2を減らす
地球温暖化防止 モノづくりにおけるCO2排出量削減
低燃費/省電力
原材料のサプライチェーン全体でのCO2排出量の削減
工場での再生可能エネルギーへの移行
お客様使用時のCO2排出量の削減(タイヤの転がり抵抗の低減など)
お客様使用時の排出量削減に向けたソリューションの提供
快適性向上 静粛性
安全性向上 ウェットグリップ性能/氷上制動
スクロール

取り組み範囲

環境対応商品・環境対応商品マーク

ブリヂストンは、2005年より、新たに発売する商品・サービスで、ブリヂストンの「環境対応商品基準」を満たすものを「環境対応商品」とし、「環境対応商品マーク」を付与しています。

環境対応商品のタイヤは、乗用車用タイヤからトラック・バス用、産業車両用まで、幅広いラインナップが揃っています。これらの商品は、ブリヂストンのタイヤ開発・設計における先端技術を結集し、タイヤの転がり抵抗の低減や軽量化などを図ったものです。車の燃費向上による走行時のCO2排出量の削減やタイヤライフの向上など、経済性や環境性に富んだ商品としてお客様から評価されています。

ブリヂストングループの環境対応商品・技術・ソリューション例