1981~1987年
第7章 米国での現地生産開始、多角化の進展
- 第1節 創立50周年と世界メジャーへの第一歩
- 第2節 ファイアストン社・ナッシュビル工場買収
- 第3節 CI実施と社名変更
- 第4節 経営トップ新体制に
- 第5節 新たな市販用タイヤ市場への対応
- 第6節 タイヤ事業の国際化の進展
- 第7節 タイヤ開発技術の革新
- 第8節 多角化事業の推進
- 第9節 新たなる経営目標の明示
第9節 新たなる経営目標の明示
1987年度方針説明会の中で家入社長は、「90年代に世界のタイヤ産業のトップスリーに列する」「グローバル10(世界市場で販売ゴム量シェア10%)」という2つの目標を明らかにしました。前年までの方針では、「ビッグスリー」はタイヤ以外の分野を含めた目標でしたが、この年、初めてタイヤのみでのトップスリーを明示し、シェア目標も「グローバル10」という明快な目標が示されました。