タイヤのキホン

タイヤの一生

タイヤがどのようにして生まれ、作られ、使われているのか、とあるタイヤの一生をご紹介します。

  • 栽培

    タイヤの主な材料のゴム。
    インドネシアやタイにある農園でゴムの木を育てています。

    これがゴムの木の種です。image

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  • 採取

    種を植えてから4年後、大きくなったゴムの木の皮に傷をつけて、木から出てくる白い液体(ラテックス)をとります。
    削り取る幅は、たったの2mmで、職人の技が必要です。

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  • 加工

    木から出た白い液体(ラテックス)を自然乾燥させてから、固めます。その後、細かくカットしながらごみを取り除き、きれいに加工することで天然ゴムが完成します。このときのゴムはまだ白い状態です。

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  • 出荷

    できあがった天然ゴムを、日本をはじめ、世界のさまざまな国のタイヤ工場に出荷します。

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  • 精練

    天然ゴムに、合成ゴムやカーボンブラック、硫黄など、ゴムを強くする材料を混ぜて、よく練ります。
    これによってゴムは黒くなります。

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  • 押出・裁断

    練ったゴムを、路面と接するトレッドの形に押し出し、タイヤ1本分の長さに裁断します。
    ※他にもこの工程では、スチールベルト、ビードなどのタイヤの部品を作ります。

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  • 成型

    部品を組み合わせてタイヤの形を作っていきます。できあがったものを「生タイヤ」と呼びます。

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  • 加硫

    生タイヤを金属の型に入れて、熱と圧力を加えてタイヤの溝を作るとともに、頑丈に仕上げます。

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  • 検査

    表面を仕上げ、バランスや均一性が正常か、異物混入がないかなどを検査します。

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  • 発送

    検査に合格したタイヤは各地の倉庫に配送された後、営業所や販売店に届けられます。

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  • 販売

    お店のスタッフが、お客様がどのような使い方をするかを聞いて、一番マッチするタイヤを提案します。

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  • 定期的なチェック

    安全に走り続けられるよう、タイヤに空気が入っているかなどを定期的にチェックしたり、新しいタイヤに交換したり、タイヤの手入れを行います。

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  • リトレッド

    タイヤが寿命を迎えたら、表面を削り、新しいゴムを貼り付けて再利用します。

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  • リサイクル

    リトレッドできないタイヤは、燃料や道路の材料としてリサイクルします。

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