ニュースリリース

プレミアムタイヤ事業を支えるチャネル力強化に向け「接客・技能グランプリ」を開催

より安心で心地よいモビリティライフを支える「断トツサービス」

2024年10月03日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパン株式会社は、乗用車用タイヤチェーン店コクピット・タイヤ館のスタッフを対象に、お客様のご要望への対応力や商品・サービス提案力を競う「接客グランプリ」ならびに、タイヤ交換作業の正確さと迅速さを競う「技能グランプリ」を、2024年9月11日(水)に東京都小平市で開催しました。両競技会には地区予選を含め総勢436名が参加し、お客様に選ばれる店舗を目指して知識や技術の研さんを行いました。

接客グランプリ競技の様子

技能グランプリ競技の様子

■お客様の対応力・提案力を競う「接客グランプリ」
 本競技会は、主に店舗でお客様と商談を行う小売スタッフの育成を目的としています。昨年に引き続き「お客様ひとりひとりにあった"顧客視点"の接客で、LTV※1向上を図る」をテーマに、ロールプレイング形式で選手(スタッフ)がお客様役に対し商談を実施し、お客様との会話から、適切な対応・提案が実践できているかなどについて採点されるポイントを競い合いました。「One to One」での接客・商談での「お客様の声」をベースとした提案力の向上につなげています。

■安全標準に基づいたタイヤ交換作業と迅速さを競う「技能グランプリ」
 本競技会は、主にタイヤの交換作業等を行うサービススタッフの育成を目的としています。「専門店ならではの正確性と質の高い作業」をテーマに車両に装着されているタイヤを外し、新品タイヤに交換し、車両に装着する過程を独自の作業標準通りかつ迅速に作業が出来ているかなどについて採点されるポイントを競い合いました。特に今大会では、昨今、標準装備されつつあるタイヤ空気圧監視システム装着車への対応力・知識力を競うクラスを新設し、中堅からベテランスタッフを対象に作業力向上を図りました。

 今回開催した「接客グランプリ」と「技能グランプリ」は、お客様のLTVの向上をテーマに、チェーン店の模範となる選手(スタッフ)が出場しました。大会を通じて、各選手がさらにスキルを磨き、優れた事例を共有することで、コクピット・タイヤ館チェーン全体の「接客・接遇力/作業品質」の底上げを実現します。これにより、お客様に寄り添いながら、より良いタイヤ、使い方をご提案し、顧客経験価値を高めることで、「断トツ商品」※2をお客様に使って頂く段階で価値を増幅することを目指します。

 ブリヂストンは「接客・技能グランプリ」を通じたスタッフのさらなる知識・技術・提案力の向上により、店舗近隣にお住まいのお客様の安全を足元から支えるとともに、お客様の困りごとやご要望を的確に把握し、質の高い接客を通じた対応・提案を行うことで企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※3に掲げる「Ease より安全で心地よいモビリティライフを支えること」にコミットしていきます。

  1. ※1Life Time Valueの略、顧客生涯価値。
  2. ※2「断トツ」とは企業としての目標を指します。
  3. ※3「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上