ニュースリリース

生産財ソリューションの強化に向け「第14回技能グランプリ」、「第2回ソリューションエンジニアコンテスト」を開催

人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支える「断トツソリューション」

2024年09月05日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、タイヤメンテナンス技能の競技会「第14回技能グランプリ全国大会」、ならびに輸送事業者様へのソリューション提案力の競技会「第2回ソリューションエンジニアコンテスト全国大会」を、2024年9月4日(水)に宮城県仙台市で開催しました。両競技会には地区予選を含め、前年を超える過去最高の総勢711名が参加し、輸送ビジネスを足元から支えるブリヂストンのプレミアムタイヤ事業及びソリューション事業の強化に向けた知識や技術の研鑽を行いました。

競技の様子(技能グランプリ)
競技の様子(ソリューションエンジニアコンテスト)

 ブリヂストンは、コア事業である「創って売る」プレミアムタイヤ事業を強化しながら、お客様が「使う」段階でその価値を増幅するソリューション事業を推進することで持続的な価値創造を実現していきます。本活動は、その中核となる生産財系BtoBソリューション強化に向けた取り組みの一環です。

■タイヤメンテナンスの技能を競う「技能グランプリ」
 ブリヂストンは輸送事業者様の安全運行を確保するために独自のトラック・バス用タイヤの作業標準を策定・展開し、高いサービス品質の維持・向上に継続的に取り組んでいます。本競技会は、タイヤメンテナンスに携わるメンテナンススタッフ育成活動の一環です。本年は全国のブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店から362名が地区予選に出場し、予選を勝ち抜いた代表選手40名が、タイヤメンテナンスの作業スキルやお客様へのアドバイスなど実際の作業形式で競いました。

 技能グランプリでは、高い技能を有するメンテナンススタッフを「技能エキスパート」に、中でも技術および知識の観点から特に優れたスタッフを「技能マイスター」として認定しています。今大会では新たに8名が技能エキスパートに、うち3名が技能マイスターに認定されました。2010年の第1回大会から本大会までの参加者はのべ5,000名以上であり、技能マイスター・技能エキスパートは総勢125名です。

 また、グループ全体のさらなる技能向上に向けた新たな活動として、「技能マイスタープレゼンテーション」を今回初めて開催しました。これは、技能マイスターの知識や技能をより多くのセールススタッフやメンテナンススタッフに素早く効果的に共有することを目的としており、車輪脱落事故防止に向けた情報共有、効果的な部品の清掃・点検を学ぶ実車研修、そして車輪を取り付ける際に重要となる「軸力とトルクの関係」を理解する実車研修の3つを実施しました。今後も生産財ソリューションの現場を担うセールススタッフとメンテナンススタッフが一丸となって、現物現場でお客様の安全運行確保の徹底に向けて継続的改善と新たな価値創造に取り組んでいきます。

■ソリューション提案力を競う「ソリューションエンジニアコンテスト」
 本競技会は、多様化する輸送事業者様の課題を解決するべく、高いソリューション実践力をもつセールススタッフの育成を目的としています。全国大会では最新の市場環境の変化を踏まえた顧客課題を適切に捉え、固有の課題に合わせた「Tire Solution®」※1を提案し、商談するスキルをロールプレイング形式で競いました。優れた商談事例はグループ内で共有することで、今後のグループ全体のソリューション実践力の底上げにつなげています。

 本年はブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店のセールススタッフ349名が地区予選に出場、全国大会では代表16名がソリューションを活用した商談スキルを披露し、最優秀1名、優秀者2名が表彰されました。予選会も含め本競技会で培ったソリューション実践力を日々の顧客への営業活動に活かし、その実力・実績を踏まえ、「ソリューションエンジニア」として活躍していく人財を輩出していきます。「ソリューションエンジニア」はお客様の困りごとに寄り添い、それぞれの課題に合わせてカスタマイズしたソリューション提案を実践しソリューションビジネスの拡大に貢献することで、タイヤを「使う」段階での社会価値・顧客価値を増幅させるとともに、後進育成に携わるなど、グループ全体のスタッフを牽引する役割を担います。

 ブリヂストンは、「技能グランプリ」や「ソリューションエンジニアコンテスト」を通じたスタッフのさらなる知識・技術・提案力の向上により、輸送事業者様に寄り添い困りごとをお客様以上に深く理解し、高品質なタイヤメンテナンスとリトレッド※2などのサービスを組み合わせたソリューションを提供することで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※3に掲げる「Extension 人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」にコミットしていきます。

  1. ※1「Tire Solution」についてはこちらをご参照ください。
  2. ※2すり減ったタイヤを再利用するために表面(トレッド)のゴムを貼り替えること。
  3. ※3「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上