年頭所感
2023年01月01日
株式会社ブリヂストン
取締役
代表執行役 Global CEO
石橋 秀一
2023年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、国際情勢の変化や原材料価格高騰、急激な物価上昇、未だ続く新型コロナウイルスの感染拡大など、当社の事業環境にとってまさに激動を極める年となりました。その中においても、変化に柔軟に迅速に対応しながら「稼ぐ力の再構築」などを推し進め、中期事業計画(2021‐2023)で目指している変化に対応できる「強い」ブリヂストンに近づくことができたと感じています。
2023年は、中期事業計画(2021-2023)の最終年として、引き続き、実行と結果に拘り、変化に対応できる「強い」ブリヂストンへさらに近づくと共に、今後の成長へ向けた基盤を築く年と位置付けています。変化が常態化するこの時代を生き抜くために、当社創立100周年となる2031年へ向けて実現したい姿を描いた「2030年 長期戦略アスピレーション」を道筋として将来への布石を打つことで、成長を加速していきます。これまで培ってきたブリヂストンの強みを活かしながら、プレミアムタイヤ事業を中核としてソリューション事業との連携を深め、化工品・多角化事業、探索事業においても、成長へ向けた挑戦を続けていきます。また、サステナビリティを経営の中核に据え、ビジョンである「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」に向けて、カーボンニュートラル化、サーキュラーエコノミーの実現などの取り組みを、ビジネスモデルと連動させながら加速していきます。
ブリヂストンは、変わらぬ使命である「最高の品質で社会に貢献」の下、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment※1」を未来からの信任を得ながら経営を進める軸として、従業員、社会、パートナー、お客様と共に、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
本年も皆様の一層のご指導、ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
- ※1
「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
ブリヂストングループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> パブリックリレーション統括部門 国内広報部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上