生産財ソリューション事業の強化に向けた競技会「技能グランプリ」と「生産財セールスマンコンテスト」を開催
人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支える「断トツソリューション」
2022年09月12日
株式会社ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、国内当社グループと関連のトラック・バス用タイヤ販売店のスタッフがタイヤメンテナンスの技能を競う競技会「第12回技能グランプリ全国大会」、ならびに輸送事業者様へのソリューション提案力を競う競技会「第6回生産財セールスマンコンテスト全国大会」を、2022年9月9日(金)に宮城県仙台市で開催しました。両競技会には地区予選を含め総勢595名が参加し、当社グループのプレミアムタイヤ事業及びソリューション事業の強化に向けた知識や技術の研鑽を行いました。
当社グループは、「技能グランプリ」や「生産財セールスマンコンテスト」を通じたスタッフのさらなる知識・技術・提案力の向上により、輸送事業者様に寄り添い困りごとをお客様以上に深く理解し、高品質なタイヤメンテナンスとリトレッド※1などのサービスを組み合わせたソリューションを提供することで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※2に掲げる「Extension 人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」にコミットしていきます。
ブリヂストンは、2022年8月31日(水)に発表した「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」で示した道筋に沿って、プレミアムタイヤ事業や、リトレッドを中核としたトラック・バス用タイヤのタイヤセントリックソリューション事業の強化と、プレミアムタイヤ・サービスを現場でお客様に提供する小売サービスソリューションネットワークの拡充をグローバルで推進しています。※3日本国内においては、「断トツ商品」※4「断トツサービス」を全国約900拠点※5の幅広い「断トツネットワーク」から提供し、最新のデジタル技術も組み合わせた「Tire Solution®」※6を基盤として、お客様と共に「安全運行」「環境負荷低減」「業務効率化」「経費削減」といった社会価値・顧客価値を創出しています。現場でお客様に寄り添いながら的確なタイヤメンテナンスを提供するスタッフや、ソリューションをご提案する生産財セールスマンは、その中核を担う人財です。当社グループは、今後もトラック・バス用タイヤ、ソリューションに関する高度な知識と技術を持つスタッフによる、タイヤをより安全に、長く、上手く、効率的にご使用いただくソリューションの提供を通じて、人とモノの移動を止めず、輸送事業者様のビジネスを足元から支えていきます。
■タイヤメンテナンスの技能を競う「技能グランプリ」
12回目の開催となる今回の「技能グランプリ」では、日本国内1,000以上のブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店から261名が地区予選に出場、予選を勝ち抜いた代表選手40名が全国大会においてタイヤメンテナンスの知識や作業スキル、お客様とのコミュニケーション力などを競いました。なお、2010年の第1回大会から第12回大会までの参加者は、のべ4,600名以上に上ります。
「技能グランプリ」では、高い技能レベルを有するメンテナンススタッフを「技能エキスパート」に認定、その中でも安全性、確実性、迅速性、タイヤメンテナンスの知識等の観点から特に優れた技能エキスパートを「技能マイスター」として認定します。今大会では新たに13名が技能エキスパートに、うち5名が技能マイスターに認定されました。第1回大会からこれまでに認定された技能マイスター・技能エキスパート総勢105名は、メンテナンススタッフのリーダーとしてその知識や技術をグループ全体のスタッフへ伝承する役割も担っています。
■ソリューション提案力を競う「生産財セールスマンコンテスト」
6回目の開催となる今回の「生産財セールスマンコンテスト」では、日本国内のブリヂストングループのセールススタッフ334名が地区予選に出場、予選を勝ち抜いた代表選手16名が全国大会に出場し、最新の市場環境の変化を踏まえた顧客課題を適切に捉え、それぞれの輸送事業者様に最適なソリューションを提案するソリューション提案力をロールプレイング形式で競いました。なお、2015年の第1回大会から第6回大会までの参加者は、のべ1,500名以上に上ります。
セールススタッフは本競技会を通じて、低燃費性能を追求した「ECOPIA」ブランドのタイヤやリトレッド、デジタルツール「Tirematics」を活用したタイヤモニタリングサービス※7、これらとタイヤメンテナンスを組み合わせたサブスクリプションプラン「トータルパッケージプラン(TPP)」※8などの商品・サービスをお客様に合わせてカスタマイズし、「Tire Solution」として提案するスキルを磨くとともに、優れた提案事例をグループ内で共有することで、今後のグループ全体のソリューション提案力の底上げにもつなげます。
- ※1 すり減ったタイヤを再利用するために表面(トレッド)のゴムを貼り替えること。
- ※2 ブリヂストングループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html - ※3 2022年8月31日 2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)
https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_lsa20220831.pdf - ※4 「断トツ」とは企業としての目標を指します。
- ※5 2021年末時点のブリヂストンサービスネットワーク登録店数。
ブリヂストンサービスネットワークの詳細は、下記ウェブページをご覧ください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/solution/servicenetwork/index.html - ※6 「Tire Solution」の詳細は、下記ウェブページをご覧下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/solution/index.html - ※7 2022年7月25日 タイヤの空気圧と温度を遠隔モニタリングするデジタルソリューションツール「Tirematics」を活用した新サービス「リアルタイムモニタリング」の提供を開始
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022072501.html - ※8 「トータルパッケージプラン(TPP)」の詳細は、下記ウェブページをご覧ください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/solution/business/index.html
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上