ニュースリリース

快適性を追求したSUV専用タイヤ「ALENZA LX100」を2月より発売

プレミアムタイヤブランド「ALENZA」に“スポーツ”と“コンフォート”のラインアップを実現

2021年01月19日

 株式会社ブリヂストンは、快適性を追求したSUV専用タイヤ「ALENZA LX100」を2月より発売します。発売サイズは39サイズで、メーカー希望小売価格を設定します。

 国内のSUV市場は近年拡大傾向にあり、特にセダンやミニバンの代替車両として街乗りなど普段の生活の一部として使用されるオンロード領域のSUV車両が増加しています。当社はオンロード領域のプレミアムSUVタイヤブランドである「ALENZA」に、今回静粛性や快適性を重視したオンロードコンフォート「ALENZA LX100」を加え、オンロードスポーツ「ALENZA 001」と共にラインナップすることで、オンロード領域SUV車両への社会価値・顧客価値の向上を強化していきます。

■ タイヤ情報


商品名
logo
(アレンザ エルエックスヒャク)
発売サイズ 39サイズ
発売日 2021年2月1日(月)全国一斉発売
ALENZA LX100

 新商品「ALENZA LX100」では、当社のサイレントテクノロジーを採用し、従来品比騒音エネルギーを22%低減させています。また通常、タイヤの摩耗度に比例して大きくなるノイズにも着目し、60%摩耗時で従来品比騒音エネルギーを9%低減させています。さらにSUVに特化したトレッド部チューニングやSUV専用構造を採用することで、従来品比摩耗ライフを5%向上させ、ふらつきや乗り心地といった操安性能にも配慮しています。※1

 当社グループは、当社独自のソリューションビジネスのプラットフォーム「Bridgestone T&DPaaS」(Bridgestone Tire and Diversified Products as a Solution)を通じて、「断トツ商品」、「断トツサービス」、「断トツサービスネットワーク」といったリアルとデジタルの組み合わせによる「断トツソリューション」を展開します。そして、社会価値および顧客価値を最大化するとともに、安心・安全なモビリティ社会に貢献します。

  1. ※1 従来品とは、「DUELER H/L850」を指します。詳細は添付資料をご参照ください。

【資料】「ALENZA LX100」に採用した技術と商品の特長は次の通りです。

  1. 1. 採用技術と商品の特長
    (1)搭載技術

新商品「ALENZA LX100」では、当社のサイレントテクノロジーである「3Dノイズ抑制グルーブ」、「シークレットグルーブ」、「3Dノイズカットデザイン」を採用し、新品時・摩耗時の静粛性を向上させています。またSUV特有の使われ方を考慮し、非対称新パタンの採用やブロック剛性の最適化を行うことで、摩耗ライフも向上させています。さらにSUV専用構造である高剛性ケースを採用し、ふらつきや乗り心地といった操安性能にも配慮しています。

搭載技術
  1. (2) 性能評価結果
①騒音エネルギー比較
騒音エネルギー比較

【テスト条件】

  1. ・タイヤサイズ: 225/65R17 102H
  2. ・試験内圧: 240 kPa
  3. ・速度: 60 km/h
  4. ・試験車両: トヨタ ハリアー(型式 DBA-ZSU60W、排気量 1.98 L、前輪駆動)
  5. ・試験路面: 当社プルービンググラウンドのスムーズなアスファルト舗装路
  6. ・音圧レベル: (ALENZA LX100) 47.5 dBA (DUELER H/L850) 48.6 dBA
  7. ・計測方法: スムーズなアスファルト舗装路面(100m以上)を走行した時に発生するタイヤ音を測定。
    騒音計で評価車両運転手の左耳近傍の音圧を計測。
騒音エネルギー比較

【テスト条件】

  1. ・タイヤサイズ: 225/65R17 102H
  2. ・試験内圧: 240 kPa
  3. ・速度: 60 km/h
  4. ・試験車両: トヨタ ハリアー(型式 DBA-ZSU60W、排気量 1.98 L、前輪駆動)
  5. ・試験路面: 当社プルービンググラウンドのスムーズなアスファルト舗装路
  6. ・音圧レベル: (ALENZA LX100) 40.8 dBA (DUELER H/L850) 41.2 dBA
  7. ・計測方法: スムーズなアスファルト舗装路面(100m以上)を走行した時に発生するタイヤ音を測定。
    騒音計で評価車両運転手の左耳近傍の音圧を計測。
  1. 音圧差での騒音エネルギー低減率の換算式
音圧差での騒音エネルギー低減率の換算式
② 摩耗寿命比較
② 摩耗寿命比較

【テスト条件】

  1. ・車両: トヨタ ハリアー(型式 DBA-ZSU60W、排気量 1.98 L、前輪駆動)
  2. ・タイヤサイズ: 225/65R17 102H
  3. ・試験内圧: 240 kPa
  4. ・試験距離: 15,000 km
  5. ・ローテーション: 約2,500km走行毎に実施
  1. 上記テスト条件に関する更なる詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
  2. タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
  3. 試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。

2.発売サイズ

タイヤサイズ メーカー希望小売価格 ラベリング
税込価格 (本体価格) 転がり抵抗係数 ウェットグリップ性能
285/40R22 106W 100,100円 91,000円 A c
295/35R21 107W XL 105,270円 95,700円 A c
275/50R21 110V 73,590円 66,900円 A c
315/35R20 110W XL 101,750円 92,500円 A c
275/40R20 106W XL 84,480円 76,800円 A c
275/45R20 110W XL 71,830円 65,300円 A c
255/45R20 101W 67,650円 61,500円 A c
245/45R20 103W XL 64,790円 58,900円 A c
285/50R20 112V 62,370円 56,700円 A c
275/50R20 109W 60,390円 54,900円 A c
285/45R19 111V XL 69,080円 62,800円 A c
255/50R19 107V XL 51,700円 47,000円 A c
265/55R19 109V 49,940円 45,400円 A c
235/55R19 101V 45,100円 41,000円 A c
225/55R19 99V 43,120円 39,200円 A c
225/50R18 95V 43,230円 39,300円 A c
215/50R18 92V 41,140円 37,400円 A c
255/55R18 109V XL 46,420円 42,200円 A c
235/55R18 100V 42,350円 38,500円 A c
225/55R18 98V 40,920円 37,200円 A c
285/60R18 116V 48,620円 44,200円 A c
275/60R18 113V 47,190円 42,900円 A c
265/60R18 110V 45,430円 41,300円 A c
235/60R18 103H 40,370円 36,700円 A c
225/60R18 100H 39,490円 35,900円 A c
235/65R18 106S 36,850円 33,500円 A c
235/55R17 99V 39,600円 36,000円 A c
225/60R17 99H 36,190円 32,900円 A c
215/60R17 96H 34,540円 31,400円 A c
275/65R17 115H 37,950円 34,500円 A c
265/65R17 112H 36,630円 33,300円 A c
245/65R17 107H 35,200円 32,000円 A c
235/65R17 108H XL 33,220円 30,200円 A c
225/65R17 102H 30,690円 27,900円 A c
265/70R17 115S 32,560円 29,600円 A c
215/65R16 98H 25,740円 23,400円 A c
215/70R16 100H 23,870円 21,700円 A c
175/80R16 91S 19,030円 17,300円 A c
195/80R15 96S 20,240円 18,400円 A c

スクロール
  1. 全サイズチューブレスタイヤとなります。
  2. ●印はリムガード付きとなります。
  3. ◆印サイズは、タテ溝3本パタンとなります。
  4. 「XL」はエクストラロード(荷重能力強化タイプ)のタイヤです。
  5. 上記のメーカー希望小売価格は、2021年1月現在のものです。

関連リンク:

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上