「第10回ブリヂストン グループ・グローバル TQM大会」を開催
世界各国の事業所から選ばれた16件の改善事例を発表
2019年09月30日
株式会社ブリヂストンは、9月20日に米国テネシー州ナッシュビルにおいて「第10回ブリヂストン グループ・グローバルTQM※1大会」を開催しました。本大会は、当社グループ内での革新的かつ優れた改善事例をグローバルで共有化し、相互研鑽することで、グループ全体の品質意識向上と、TQM活動のレベルアップを図り、お客様価値・感動を創造することを目的として、2010年より実施※2しているものです。
当社は昨年、「最高の品質で社会に貢献」という社是の制定と、卓越した総合的品質管理を実施している企業に与えられる「デミング賞」の受賞から50周年という節目を迎え、本大会はこれからの50年を見据えた初めての大会となります。大会当日は、世界各国から約270名が参加し、各事業所から選ばれた16件の改善事例が発表されました。また、特に優れた事例として、「TQM賞」4件、「感動賞」3件、そして「TQM賞」の中から「グランプリ」3件が表彰されました。
賞名 | 受賞団体名 | |
---|---|---|
TQM賞 | グランプリ | (株)ブリヂストン 佐賀工場、 Bridgestone Metalpha U.S.A., INC(米国) |
(株)ブリヂストン 鳥栖工場 | ||
Bridgestone Europe NV/SA(ベルギー) | ||
P.T. Bridgestone Tire Indonesia Bekasi Plant(インドネシア) | ||
感動賞 | Thai Bridgestone Logistics Co., Ltd(タイ) | |
Bridgestone Americas Tire Operations Latin America(米国) | ||
(株)ブリヂストン 下関工場 |
今後も当社グループは、「最高の品質で社会に貢献」という使命の下、お客様の価値・感動の創造を目指してまいります。
- ※1TQMはTotal Quality Managementの略。
- ※2本大会の前身である、日本国内での「改善事例発表会」も含めれば1963年より実施。
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第1課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上