コミュニティバス専用タイヤ「DURAVIS G640」を発売
2019年01月21日
株式会社ブリヂストンは、コミュニティバス専用タイヤ「DURAVIS G640(デュラビス ジーロクヨンマル)」を3月1日より発売します。発売は1サイズで、オープン価格です。
コミュニティバスは運行台数が全国で増加※1しており、既存のバスサービスではカバーできない、生活道路での運行やバリアフリーなど利用者の利便性や多様化する需要に応えています。また、コミュニティバスは路線バスが運行できない狭路走行ができ、バス停間隔が短くGO&STOPが多いため、タイヤにとってはシビアな使用環境となっています。更には、運行の特徴上稼働時間が長く、整備時間確保が難しいことから、整備軽労化に繋がるロングライフ性能と耐偏摩耗性能の向上が求められています。
「DURAVIS G640」は、従来品「DURAVIS M804」対比、耐偏摩耗性を向上※2した上で、摩耗ライフを40%向上※3、転がり抵抗を13%低減※4しました。コミュニティバスの市街地走行に適したロングライフと低燃費性能の向上による経費削減や、耐摩耗性能向上による整備軽労化に貢献できる商品です。
当社は、今後もお客様のご要望にお応えする商品をご提供するとともに、すべてのお客様の輸送ビジネスに、これまでにない価値を提供するべく、お客様の安全運行、環境対応、経費削減、業務効率化に貢献してまいります。
■ タイヤ情報
商品名 | DURAVIS G640 (デュラビス ジーロクヨンマル) |
---|---|
推奨車種 | コミュニティバス |
タイヤサイズ | 205/80R17.5 120/118N |
発売日 | 2019年3月1日(金)(全国一斉発売) |
- ※1:当社調べ。2011年比2018年のコミュニティバスは約2.4倍
- ※2:当社評価結果による
- ※3:詳細は添付資料をご参照ください。
- ※4:詳細は添付資料をご参照ください。
【資料】「DURAVIS G640」に採用した技術と商品の特長
1.搭載技術
搭載技術 | 内容 | 効果 | |
---|---|---|---|
パタン | LEP※1ブロックを配列 (トレッドセンター部) |
駆動力・制動力によるブロック 内部変形を効果的に低減 |
・耐偏摩耗性の向上 ・転がり抵抗の低減 |
材料 | 新トレッドゴム | 大型トラック・バス用の高耐摩耗ゴムをチューニング | 摩耗ライフの大幅向上 |
形状 | 接地形状最適化 | 接地圧均一化 | 耐偏摩耗性の確保 |
- ※1:Low Energy Pattern の略
2.摩耗ライフと転がり抵抗比較
<テスト条件>
- ・タイヤサイズ
- : (G640) 205/80R17.5 120/118N
(M804) 205/80R17.5 120/118L - ・試験荷重
- : 11.67 kN
- ・空気圧
- : 600 kPa
- ・速度
- : 80 km/h
- ・試験法の名称
- : フォース式 (ISO28580)
- ・試験場所
- : (株)ブリヂストン技術センター
室内ドラム試験機
3.サイドデザイン
コミュニティバス専用タイヤとして、下記表示があります。
・コミュニティバス専用のピクトグラム
・「FOR COMMUNITY BUS USE」表示
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上