2017中期経営計画
2017年10月17日
株式会社ブリヂストンは、2018年から2022年の5年間を対象とした「2017中期経営計画(MTP)」(以下、2017MTP)を策定しました。当社グループは、「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、中期経営計画を経営の中心に据えて戦略的な施策を進めるとともに、経営改革の質とスピードの向上を図っています。本日発表しました2017MTPの概要は以下の通りです。
1. 2017MTPの位置付け
・対象年度:2018年-2022年(5年間)
・2016MTPからの事業環境の変化、将来展望を反映し、必要と考える戦略・施策を追加・更新。
2. 2017MTPの概要
「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、(1)グローバル企業文化の育成、(2)グローバル経営人材の育成、(3)グローバル経営体制の整備を、2017MTPの重点として推進。
2017MTPの重点 | 2017年に実施した施策の事例 |
---|---|
(1) グローバル企業文化の育成 | |
A.ブランド戦略の推進 |
|
B. イノベーション (技術/ビジネスモデル/デザイン) |
|
C. 継続的改善 |
|
(2) グローバル経営人材の育成 | |
|
|
(3) グローバル経営体制の整備 | |
A.ガバナンス体制の整備 |
|
B.多角化事業の拡充 |
|
3. 2017MTP目標
引き続き3つの重点課題に焦点を当て、経営改革に邁進
【継続的に確保すべきMin数的目標】
・成長:業界平均を上回る
・全体:ROA 6%、OP 10%、ROE 12%
・各SBU:それぞれOP 10%
関連リンク:
- 2017中期経営計画のプレゼンテーション資料
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第1課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上