「第7回ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」を開催
2016年09月16日
株式会社ブリヂストンは、9月15日(木)に東京都小平市において、「第7回ブリヂストン グループ・グローバルTQM※大会」を開催いたしました。
本大会は、グループ内での優れたイノベーション&改善事例をグローバルで共有化し相互研鑽することで、グループ全体の品質意識向上とTQM活動のレベルアップを目的として、2010年より開催しているものです。
本大会には、日本の事業所をはじめ、アメリカ、アルゼンチン、コスタリカ、スペイン、フランス、ポーランド、トルコ、インド、シンガポール、中国、タイ、南アフリカといった世界各国のグループ会社・関連会社から約250名が参加し、各地域・事業所等での選抜を経たイノベーション&改善事例(全16件)と参考事例(2件)が発表されました。当日は、優れた活動事例として、「TQM賞」 4件、「感動賞」4件を表彰し、更なるTQM活動の活性化のため、TQM賞の中からグランプリ2件を選定しました。
賞名 | グランプリ | 事業所名 |
---|---|---|
TQM賞 | Firestone Polymers, Lake Charles, Louisiana(米国) | |
○ | Bridgestone India, Pune Plant(インド) | |
Bridgestone Americas Tire Operations, Costa Rica Plant (コスタリカ) |
||
○ | (株)ブリヂストン モールド本部 久留米モールド製造課 | |
感動賞 | Bridgestone Americas Tire Operations, Warren Plant(米国) | |
Bridgestone Hispania, Burgos plant(スペイン) | ||
ブリヂストンタイヤジャパン㈱ 兵庫カンパニー 灘営業所 | ||
Bridgestone Diversified Products Poland Sp.zo.o.(ポーランド) |
当社グループは、2015年に「品質宣言」を策定しました。「品質宣言」は、お客様視点の品質活動に取り組むためのぶれない軸であり、今回の「ブリヂストン グループ・グローバルTQM大会」は、この「品質宣言」のミッションである「Creating customer value & trust(お客様価値・感動を創造する)」を大会スローガンとして掲げ開催しました。
今後も当社グループは、全員参加でイノベーション&改善活動を推進し、お客様の価値・感動の創造を目指してまいります。
※TQM:Total Quality Managementの略
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第1課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上