ニュースリリース

2輪車用スポーツタイヤ新商品「BATTLAX RS10」が ヤマハ「YZF-R1 / YZF-R1M」に新車装着

2014年11月05日
No.109

 株式会社ブリヂストンは、ヤマハ発動機株式会社の新型スーパースポーツバイク「YZF-R1」※1と「YZF-R1M」※1に新車装着用タイヤとして、「BATTLAX RACING STREET RS10」を納入します。当該車両は、11月3日に海外で発表され、イタリア・ミラノで開催の国際モーターサイクルショーEICMAに出展された最新のモデルです。車両の高い加速性能と優れたコーナリング性能、減速性能を実現するにあたり、当該タイヤが重要な役割を果たしています。

 当社は今後も「BATTLAX」ブランドのグローバル展開、新車装着の拡大を積極的に進めてまいります。

1. 装着タイヤ:
BATTLAX RACING STREET RS10(バトラックスレーシング ストリートアールエステン)
2.タイヤサイズ:
Front 120/70ZR17 M/C (58W) / Rear 190/55ZR17 M/C (75W)
(YZF-R1M のRearは、200/55ZR17 M/C (78W)となります。)
3.特徴:
スポーツ走行性能を追求したタイヤです。当社が10年以上にわたりタイヤを供給する世界最高峰のバイクレース「MotoGP」において培われたMotoGPテクノロジー※2を採用。ドライ路面におけるグリップ性能を追求し、サーキット走行時におけるラップタイム短縮に貢献します。また操縦安定性能を兼ね備え、ワインディングロード(多コーナー路)における快適な走行にも貢献します。
4.製品写真:
Front Rear
120/70ZR17 M/C (58W) 190/55ZR17 M/C (75W)
BATTLAX RACING STREET RS10 Front
BATTLAX RACING STREET RS10 Rear
スクロール
車両
YZF-R1(ワイゼットエフ アールワン) YZF-R1M(ワイゼットエフ アールワンエム)
国内外の様々なレースで培ってきた最先端技術を採用し、加速性能とコーナリング性能、減速性能を追求した1,000ccスーパースポーツバイクのフラッグシップモデル。 電子制御サスペンションやカーボンカウルなどを採用した、「YZF-R1」のスペシャルパッケージモデル。
YZF-R1
YZF-R1M
スクロール

車輌画像は、本リリース用に当社がヤマハ発動機株式会社より利用許諾を得たものです。他への転載、転用を一切禁じます。

  1. ※1当該車両は欧州、北米市場で販売予定です。日本での販売は未定です。詳細は車両メーカーホーム ページをご参照ください。(http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/1104/yzf-r1.html外部リンク
  2. ※2MotoGPテクノロジー:極限の領域で走行するMotoGPにおいて培われた技術の総称。
MotoGPテクノロジー

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上