2014中期経営計画
2014年10月16日
No.94
株式会社ブリヂストンは、2015年から2019年の5年間を対象とした「2014中期経営計画」(以下2014MTP)を策定しました。当社グループは、「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、中期経営計画を経営の中心に据えて戦略的な施策を進めるとともに、経営改革の質とスピードの向上を図っています。
2014MTPの概要は以下の通りです。
- 1. 2014MTPの位置付け
- 対象年度:2015年-2019年(5年間)
2013MTP策定時からの事業環境の変化、将来展望を反映し、必要と考える戦略・施策を追加・更新 - 2. 2014MTPの概要
- 「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、(1)グローバル企業文化の育成、(2)グローバル経営人材の育成、(3)グローバル経営体制の整備を2014MTPの重点として推進していきます。
- (1)グローバル企業文化の育成
ア. ブランド戦略の明確化
イ. イノベーション促進
ウ. 継続的改善 - (2)グローバル経営人材の育成
- (3)グローバル経営体制の整備
ア. ガバナンス体制の整備
イ. タイヤ事業SBU体制の再編
ウ. 多角化事業の拡充
- (1)グローバル企業文化の育成
- 3. 2014MTP目標
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- 業界平均を上回る成長
- ROA6%、OP(営業利益率)10%の継続確保、ROE12%の継続確保
- 各SBU(戦略的事業ユニット)でそれぞれOP10%達成と継続的改善
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