OEタイヤ及びリプレイスタイヤ顧客満足度調査において
7セグメント中4セグメントで第1位を獲得
~J.D. パワー アジア・パシフィックによる2013年顧客満足度調査~
2013年11月29日
No.170
株式会社ブリヂストンは、株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック※1が行った2013年顧客満足度調査において、日本OEタイヤ(新車装着タイヤ)顧客満足度調査※2で「軽自動車」及び「ミッドサイズ」の2セグメント、日本リプレイスタイヤ(冬タイヤを除く市販タイヤ)顧客満足度調査※3で「ラージ」及び「ミニバン」の2セグメントで第1位となり、11月26日に東京都港区で開催された「J.D. Power Automotive Awards 2013」において表彰されました。
表彰式の模様は以下の通りです。
<OEタイヤ顧客満足度調査「軽自動車」及び「ミッドサイズ」セグメント>
左: 株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック 代表取締役社長 鈴木 郁 氏 中央: 当社 執行役員 直需タイヤ販売担当 磯部 正博 右: J.D. パワー・アンド・アソシエイツ、 アジア・パシフィック バイス・プレジデント ジェネラル・マネージャー ジェフ・ブロデリック 氏 |
<リプレイスタイヤ顧客満足度調査「ラージ」及び「ミニバン」セグメント>
左: 株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック 代表取締役社長 鈴木 郁 氏 中央: ブリヂストンタイヤジャパン㈱ 常務執行役員 消費財タイヤ営業統括本部長 大森 繁 右: J.D. パワー・アンド・アソシエイツ、 アジア・パシフィック バイス・プレジデント ジェネラル・マネージャー ジェフ・ブロデリック 氏 |
当社は引き続き独自の技術に磨きをかけながら、お客様のニーズに応える商品をお届けし、より安全で快適なクルマ社会の実現に貢献してまいります。
※1 【株式会社J.D. パワー アジア・パシフィック】
自動車業界を始め通信、IT、金融、保険、トラベルなど様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している。
※2【2013年日本OEタイヤ顧客満足度調査】
本調査は、今年で12回目。新車に装着されたタイヤ(Original Equipment Tire:OEタイヤ)に対する総合的な満足度を測定する目的で行われ、OEタイヤの性能領域を4つのファクターに分類(「グリップ/ハンドリング性能」、「乗り心地/静粛性」、「耐摩耗性能」、「見映え」)し、合計10項目について評価。本年の調査は新車購入後、5~16ヶ月が経過したユーザー5,756人の回答を基にしたもので、調査は2013年7月にインターネットを利用して実施された。
※3【2013年日本リプレイスタイヤ顧客満足度調査】
本調査は、今年で5回目。リプレイスタイヤの性能領域を4つのファクターに分類(「グリップ/ハンドリング性能」、「乗り心地」、「耐摩耗性能」、「見映え」)し、合計10項目について評価。本年の調査は、市販タイヤ(冬用タイヤを除く)を新品で購入後、3~14ヶ月が経過した乗用車ユーザーを対象に、市販夏用タイヤの顧客満足度を測定している。2012年6月から2013年5月の間に市販夏用タイヤを新品で購入した乗用車ユーザー7,442人の回答を基にしたもので、調査は2013年8月にインターネットを利用して実施された。
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上