中期経営計画2013
株式会社ブリヂストンは、2014年から2018年の5年間を対象とした「中期経営計画2013」(以下2013MTP)を策定しました。当社グループは、「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、中期経営計画を経営の中心に据えて戦略的な施策を進めるとともに、経営改革の質とスピードの向上を図っています。
2013MTPの概要は以下の通りです。
1. 2013MTPの位置付け
対象年度:2014年-2018年(5年間)
2012MTP策定時からの事業環境の変化、将来展望を反映し、必要と考える戦略・施策を追加・更新
2. 2013MTPの概要
「真のグローバル企業」と「業界において全てに『断トツ』」を目指し、(1)「グローバル企業文化の育成」、(2)「グローバル経営人材の育成」、(3)「グローバル経営体制の整備」を2013MTPの重点として推進していきます。
(1) グローバル企業文化の育成
ア. ブランド戦略の明確化
イ. イノベーション促進
(2) グローバル経営人材の育成
(3) グローバル経営体制の整備
ア. タイヤ事業SBU体制の再編
イ. 多角化事業の拡充
ウ. ガバナンス体制の整備
エ. グループ経営をつなぐ役割の強化
3. 2013MTP目標
・ 常に「更に上」
・ 業界平均を上回る成長
・ ROA6%、OP(営業利益率)10%の継続確保
関連リンク:
⇒ブリヂストンの中期経営計画(プレゼンテーション資料はこちらから)
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