第4回ブリヂストン グループ&グローバルTQM大会を開催
2013年10月11日
No.135
株式会社ブリヂストンは、9月26日(木)にナッシュビル(アメリカ)において、「第4回ブリヂストン グループ&グローバルTQM大会」を開催いたしました。
<大会の様子>
本大会では、「標準は全ての基本と原則 現物現場で改善推進」を大会スローガンとして掲げています。グループ内での優れた改善事例をグローバルで共有化し相互研鑽することで、グループ全体の改善力向上を図り、より強固な経営体質の基盤づくりにつなげていくことを目的として、2010年より開催しているものです。これまでは日本で開催していましたが、「真のグローバル企業」を目指す中で、今年は初めて日本以外での開催となりました。
本大会には、日本の事業所をはじめ、アメリカ、メキシコ、スペイン、中国、サウジアラビア、タイ、インドネシア、トルコといった世界各国のグループ会社・関連会社から約270名が参加し、生産、販売、サービスなど多岐にわたる分野での改善事例(全16件)が発表されました。当日は、現場第一線における優れた改善活動事例として、「TQM賞」4件、「感動賞」4件を表彰しました。
賞名 | 事業所名 |
TQM賞 | ブリヂストンサイクル(株) |
(株)ブリヂストン 黒磯工場 | |
ブリヂストン ヨーロッパ エヌヴイ/エスエー ブルゴス工場(スペイン) | |
ブリサ ブリヂストン サバンジタイヤ (トルコ) | |
感動賞 | ブリヂストン アメリカス インク ラバーン工場 (アメリカ) |
普利司通(中国)投資有限公司 瀋陽工場 | |
(株)ブリヂストン 鳥栖工場 | |
ブリヂストン アメリカス インク クェルナバカ工場 (メキシコ) |
今後も当社グループは、お客様第一主義をベースにサプライチェーン全体で最高の品質を提供するという考え方のもと、品質改善活動に取り組んでまいります。
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第1課 TEL:03-3563-6811
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上