~ブリヂストン タイヤセーフティーレポート~
タイヤの“偏摩耗”知らないドライバーは4割以上
~ブリヂストン タイヤの安全に関する調査結果~
2011年9月8日
<参考資料>
[ ブリヂストン タイヤセーフティーレポート ]
今回、自家用車を所有し、月に一回以上クルマを運転する男女1,000人に対して行った調査※1によると、ドライバーの4割以上がタイヤの「偏摩耗」という現象を知らないことが分かりました。
「偏摩耗」とは、タイヤのトレッド(路面との接地面)が道路条件や使用条件等により、部分的に異常に摩耗する現象です。「偏摩耗」は振動や騒音の原因になるだけでなく、タイヤ寿命の短期化やタイヤ本来の性能(排水性など)を悪化させる可能性があります。
「偏摩耗」を防ぐ方法は主に「タイヤの適正空気圧保持」、「定期的なタイヤの位置交換(ローテーション)」の2つ※2があり、当社は安全啓発の一環として、それぞれ月に一度のタイヤ空気圧チェック、5,000km※3を目安とした定期的なローテーションを推奨しています。
しかし、自分の運転するクルマのタイヤ適正空気圧を知らないドライバーは約5割、ローテーションの目安走行距離がわからないドライバーは4割以上※4にのぼっています。
クルマの部品で唯一路面と接しているタイヤの点検は、安全で快適なカーライフに欠かせません。これから始まる秋の行楽シーズン、お出かけ前のタイヤ点検を忘れずに!
調査データの詳細やタイヤ点検の方法については次ページ以降をご覧ください。
〔参考〕タイヤを上手に使えば、溝は均一に減っていきます。
※タイヤのサイズや種類によって溝深さは異なります。
3.タイヤの「偏摩耗」という現象を知らない人は全体の4割以上!
[ ブリヂストン タイヤセーフティーレポート ]
株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は2011年3月1日に創立80周年を迎えたことと、一般社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)等が推進する「タイヤの日」が4月8日であることを背景に、毎月8日を「ブリヂストン タイヤセーフティーの日」と設定し、2011年3月から2012年2月までの1年間、毎月タイヤの安全に関わる情報を発信します。 |
今回、自家用車を所有し、月に一回以上クルマを運転する男女1,000人に対して行った調査※1によると、ドライバーの4割以上がタイヤの「偏摩耗」という現象を知らないことが分かりました。
「偏摩耗」とは、タイヤのトレッド(路面との接地面)が道路条件や使用条件等により、部分的に異常に摩耗する現象です。「偏摩耗」は振動や騒音の原因になるだけでなく、タイヤ寿命の短期化やタイヤ本来の性能(排水性など)を悪化させる可能性があります。
「偏摩耗」を防ぐ方法は主に「タイヤの適正空気圧保持」、「定期的なタイヤの位置交換(ローテーション)」の2つ※2があり、当社は安全啓発の一環として、それぞれ月に一度のタイヤ空気圧チェック、5,000km※3を目安とした定期的なローテーションを推奨しています。
しかし、自分の運転するクルマのタイヤ適正空気圧を知らないドライバーは約5割、ローテーションの目安走行距離がわからないドライバーは4割以上※4にのぼっています。
クルマの部品で唯一路面と接しているタイヤの点検は、安全で快適なカーライフに欠かせません。これから始まる秋の行楽シーズン、お出かけ前のタイヤ点検を忘れずに!
調査データの詳細やタイヤ点検の方法については次ページ以降をご覧ください。
※1 ブリヂストンによる調査。全国の18~69歳のドライバー1,000名(男女各N= 500)を対象にインターネット調査を実施。調査期間は2011年8月19日(金)~8月21日(日)
※2ドライバーが実践できる対処方法。車両の足回りに問題がある場合に実施するホイールアライメント調整は除く。
※3 5,000kmは当社の推奨です。カーメーカーのオーナーズマニュアル(車両取扱説明書)に記載がある場合は、それに従ってください。
※4 偏摩耗の現象とローテーション作業の意味を理解している方560名を対象に調査
1.タイヤの「偏摩耗」、放っておくとこんな状態に!
名称 | 現象 | 原因 | |
---|---|---|---|
写真 | |||
両肩摩耗 | タイヤのトレッド(路面との接地面)の中心部に比べ、両肩(ショルダー部)が早く摩耗する現象 | 空気圧不足 | |
センター摩耗 | タイヤのトレッドのショルダー部に比べ、中心部が早く摩耗する現象 | 空気圧過多 | |
局部摩耗 (スポット摩耗) | タイヤのトレッド部が局部的に摩耗する現象 | ・急ブレーキ、急ハンドルなどによる運転操作 ・タイヤのバランス不良 | |
ヒール&トウ 摩耗(段減り) | タイヤが円周方向にのこぎりの歯のように摩耗する現象 | ・空気圧不足 ・ローテーション不足 |
〔参考〕タイヤを上手に使えば、溝は均一に減っていきます。
溝深さ7.1mm (新品タイヤ) | 溝深さ3.5mm (50%摩耗タイヤ) | 溝深さ1.6mm (タイヤの使用限界) |
2.自分の運転するクルマのタイヤ適正空気圧を知らないドライバーは約5割!
3.タイヤの「偏摩耗」という現象を知らない人は全体の4割以上!
「偏摩耗」や「ローテーション」を理解していても、ローテーションの目安走行距離が
分からない人は4割以上!!
4.乗用車用タイヤのローテーションは5,000km※が目安!
※5,000kmは当社の推奨です。カーメーカーのオーナーズマニュアル(車両取扱説明書)に記載がある場合は、それに従ってください。
毎月8日「ブリヂストン タイヤセーフティの日」にはタイヤ点検を行う習慣を身につけましょう。
詳しいタイヤ点検の方法や、タイヤの安全についてはこちらまで。
詳しいタイヤ点検の方法や、タイヤの安全についてはこちらまで。
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第2課 | TEL:03-3563-6811 |
<お客様>お客様相談室 | TEL:0120-39-2936 |
以上