PROFILE
2000年に新卒でブリヂストンタイヤソリューションジャパンに入社。その後、研修でタイヤ館に出向し、法人向けの営業よりも店舗でタイヤを購入するお客様と接する仕事の面白さに目覚めたという森本SV。2006年に当社に転籍して、店長に就任。2016年にSVに昇進してからは、担当する店舗の店長やスタッフとコミュニケーションを重ね、その成長を支える仕事に喜びを見出している。
EPISODE 01
メンバーとの信頼が
より良い店舗をつくる
SVの仕事をひと言でいえば、働きがいのある環境をつくるために、店舗スタッフの課題解決をサポートすることです。店舗で働くスタッフが仕事を心から楽しんだ結果として、お客様の満足度を高めて足を運んでいただく。そうした理想の形をつくるためにどうすれば良いかを店舗スタッフと一緒になって考えて、導いていくことがSVのミッションであり、目標達成や方針を押しつけるためのポジションではありません。
理想のお店をつくるためには、店舗スタッフとの信頼関係が不可欠です。私はできるだけ店舗に長く滞在して、一人ひとりと深いコミュニケーションをとるように心がけています。スタッフがやりたいこと、試してみたいことが自発的に出てくるまではかなり時間を要しますが、そうした声を拾い上げることがより良い店舗の環境づくりに繋がるのです。
EPISODE 02
悩み、迷った時に
頼られる存在を目指して
この仕事をしていて一番うれしいのは自分が担当している店舗に、たくさんのお客様が来店してくださることです。それは、スタッフが努力し成長している証であり、お店が目指す理想の形に近づいていることを表しています。昔はとにかくタイヤの販売本数を追求していましたが、今はお客様との接点を広く深くして、来店していただく頻度を増やすことに力を注いでいます。
私が店長だった頃、担当SVに何度も助けられました。今自分はSVとして、そこまで店舗に貢献できているだろうか?と常に自問自答しながら業務に取り組んでいます。私のSVとしての強みは、どんなに小さなことでもメンバーの変化や成果を見つけて評価できることです。ちゃんと見てくれているとわかればスタッフも喜ぶし、モチベーションも向上します。私には、迷った時や悩んだ時に道を示してくれた上司や先輩がいました。私自身もSVとして担当する店舗で、仲間たちに頼られる存在になるべく努力しています。
EPISODE 03
お客様とのエピソード
店長時代に、タイヤのメンテナンスに来店された女性のお客様がいらっしゃいました。私たちはごく当たり前の対応をしたつもりでしたが、お帰りになったお客様から話を聞いたお父様がとても感謝して、「娘がお世話になりました」と御礼の電話をかけてくださったのです。後日、手作りの表彰状を届けていただき、とてもうれしく思いました。自分たちが提供しているサービスの品質に、改めて自信を持ったエピソードです。
1日の仕事の流れ
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10:15
担当店舗に出社、朝礼参加
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10:30
店舗チェック、行動計画確認、スタッフ面談
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12:00
休憩(お昼ご飯)
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13:00
次の担当店舗へ移動
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14:00
店舗チェック、行動計画確認、スタッフ面談
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17:00
実績確認、課題/対策、内務処理
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19:15
終礼参加、退社
就活生へのメッセージ
人が喜ぶ顔を見ることは好きですか?法人営業の仕事では、なかなかそうした機会に巡り合うことはありません。店舗では、毎日のようにお客様とスタッフの笑顔があふれています。仲間と一緒に自由に考え、行動できる楽しい職場がここにあります。私たちとたくさんの笑顔に出会ってください。