ニュースリリース

「平成27年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰」  3R推進協議会会長賞を6年連続受賞

2015年10月27日
No.105

 株式会社ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤリサイクルセンター大阪株式会社は、リデュース・リユース・リサイクル推進協議会主催の「平成27年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰」において、「リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞」を受賞しました。同賞は、ブリヂストングループとしては、6年連続での受賞※1となります。

 この賞は、関係省庁※2後援のもと、循環型社会の形成に向け、3R(リデュース:廃棄物の発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再資源化)に率先して取り組み、継続的な活動を通じて顕著な実績を挙げている個人、グループ、学校、事業所、地方公共団体等を表彰するものです。

 今回受賞した取り組み内容は以下の通りです。

1.受賞テーマ:「使用済みタイヤの全数リユース/リサイクルモデルの実現」

2.取り組み概要:

(1) 背景
・ブリヂストングループは、原材料の調達から商品の販売にいたるサプライチェーン全体を通して、持続可能な社会の実現を目指しています。
・タイヤのリユースとして代表的なものが「リトレッドタイヤ※3」です。リトレッドタイヤを使用することで、製造時に必要な石油資源を68%※4削減できるとともに、原材料調達から廃棄までの過程で発生する温室効果ガスを35%※5削減できます。
・当社グループは、こうした資源の有効活用をさらに推進するために、2013年7月にリトレッドタイヤ製造工場と廃タイヤ中間処理※6工場を集約し、2015年7月以降はブリヂストンタイヤリサイクルセンター大阪株式会社において、使用済みタイヤのリユース・リサイクルを推進しています。
(2) 成果
・お客様の使用済タイヤを回収※7し、全数リサイクル・リユースすることを実現しています。リトレッド可能な使用済タイヤについては全てリトレッドし、リトレッド不能な使用済タイヤについては施設内で中間処理後、製紙工場や製鉄所で燃料としてサーマルリサイクルしています。
・2013年7月から2015年3月末時点までに、累計54,338本のリトレッドと累計17,003トンのサーマルリサイクルを実現しました。
・上記に加え、リトレッド工場において太陽光発電設備の導入などさまざまな環境配慮に取り組んでいます。

当社グループは、今後もこのような活動を通して、2050年を見据えた使用資源の「100%サステナブルマテリアル化」を目指し、資源を大切に使う活動を推進し、リデュース・リユース・リサイクルに積極的に取り組んでいきます。

[機能イメージ図]

[施設外観]

[使用済タイヤの受け入れ検査]

[トレッドゴムの貼り替え作業]

[中間処理をしたゴムチップ]
<ブリヂストンタイヤリサイクルセンター大阪株式会社 概要>
1.所在地
:大阪府大阪市住之江区北加賀屋4丁目8番37号
2.設立
:1985年2月
3.代表者
:櫻井 通史
4.資本金
:9百万円
5.出資比率
:ブリヂストンタイヤジャパン株式会社 100%
6.事業内容
:トラック・バス用リトレッドタイヤの製造及び廃タイヤの中間処理
7.従業員数
:48人(2015年9月末現在)

※1ブリヂストングループの過去の受賞歴は以下の通り。
2010年 株式会社ブリヂストン 久留米工場と栃木工場
2011年 ブリヂストンエラステック株式会社
2012年 株式会社ブリヂストン 関工場
2013年 ブリヂストンフローテック株式会社 兵庫工場
2014年 ブリヂストングリーンランドスケープ株式会社

※2財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省

※3トレッド(接地)部分を取り除き、新たにトレッドゴムを加硫・圧着して再使用できるようにしたタイヤ

※4更生タイヤ全国協議会データ

※5日本自動車タイヤ協会編「タイヤのLCCO2算定ガイドラインVer2.0」をもとに、トラック・バス用タイヤ(275/80R22.5)にて「新品タイヤ製造2回+廃棄2回で排出される量」と「新品タイヤ製造1回+自社台タイヤへのリトレッド+廃棄1回」を試算し比較した数値

※6リトレッド加工できない廃タイヤの破砕処理

※7回収可能地域は大阪府全域、及び京都府・兵庫県・和歌山県の一部地域です。また、廃タイヤに関しては、法令上の条件及び手続きに沿った回収を行っています。

〔ブリヂストングループ 環境長期目標〕

関連リンク:

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第1課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上