「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」が第2世代へ進化
~将来の実用化を目指し、機能性を強化~
株式会社ブリヂストンは、環境と安全を高次元で達成させることを追求したタイヤ環境技術「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」の耐荷重性、走行性能及び低転がり抵抗性能の向上に成功しました。「エアフリーコンセプト」は、今後も製品実用化に向けた新たなフェーズへと進化を続けます。
当社は、このような技術開発を推進していくことで、"Tire to Tire"を目指し、資源の循環利用や再生可能資源の利用拡大を積極的に進めていきます。
今回、新たに採用した技術と特徴は、次のとおりです。
1. 耐荷重性と走行性向上による「機能性の強化」
2.CO2排出量削減に向けた「低転がり抵抗性能の追求」
当社グループが掲げる「環境宣言」は、持続可能な社会の実現を目指し、特に重要と考える 「3つの社会の実現(自然共生社会、循環型社会及び低炭素社会)」に向けた、長期的な環境活動の方向性を明確に示し、環境に貢献する様々な事業を推進しています。「エアフリーコンセプト」は、タイヤの観点から、より環境に貢献する技術として、当社が開発をすすめているもので、できるだけ早い段階での、幅広い車両への製品実用化を目指しています。
当社は、「事業と環境の両立」に向けた取り組みとして、「資源循環と効率的な活用」並びに「燃費向上を通じたCO2排出量の低減」の活動を進めることで、いつまでも魅力ある商品をお客様にご提供することが可能になると考えています。今後も持続可能な社会の実現に向けた様々な技術イノベーションを進めていきます。
なお、「エアフリーコンセプト」は、11月20日(水)より開催の「第43回東京モーターショー2013※4」のブリヂストンブースに展示いたします。
(参考) 「エアフリーコンセプト」は当社の環境長期目標の中で、「100%サステナブルマテリアル化」並びに「グローバル目標への貢献(CO2排出量50%以上削減)」を目指す取組みです。
<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936