ニュースリリース

ブリヂストングループ従業員による東日本大震災被災地でのボランティア活動を継続実施

-「支えよう東北、ブリヂストン復興支援ボランティアチーム」-

2011年5月30日
No.86
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、当社グループ従業員による東日本大震災の被災地での復興支援のボランティア活動を、2011年11月まで継続して実施します。

 当社グループでは、4月14日よりボランティアチームを結成し、5月末現在で4チーム136名のグループ従業員が被災地で復興支援のお手伝いを行ってきました。震災後2ヵ月以上が経過した現在も、被災地では家屋や側溝の泥出しや、がれき撤去等、ボランティアのニーズは依然として強いことに加え、グループ従業員の参加希望者も多いことから、継続してボランティアチームを派遣することとしました。

 当社グループは、今後も復興支援ボランティアチームの活動を通じて、被災地の皆様が一日でも早く平穏な生活を取り戻すことができるよう支援していきたいと考えています。また、被災した当社グループ会社や代理店様、お取引先様の支援も継続して実施してまいります。

<5月に実施したボランティア活動の様子>


 ボランティアチームの詳細は以下の通りです。

1.名称:

「支えよう東北、ブリヂストン復興支援ボランティアチーム」

2.実施予定:

6月以降、11月末まで毎月2回
(上記期間中、合計12チームを派遣予定)

3.募集人員:

36名/チーム

4.募集対象:

(1)当社国内事業所の役員及び従業員
(2)当社国内グループ会社の役員及び従業員

5.活動地域:

(1)一般ボランティアを受け入れている自治体
(2)一般ボランティアを受け入れているNGOの活動地域
※活動地域については、当社事務局にて最適な場所を選定します。

6.作業内容:

現地の災害ボランティアセンター等と協力し、以下のような活動を行います。
(1)道路の側溝の泥出し
(2)被災者宅の片付け(泥出し、がれきの運搬等)
(3)その他、被災地で必要とされている作業


本件に関するお問い合わせ先
<報道関係>広報第1課TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室TEL:0120-39-2936
 
以上