開催レポート 2023年10月28日(土)開催 ブリヂストン みんなのインクルーシブ音楽会 | トピックス | ブリヂストン AHLイベントナビ

トピックス開催レポート

思い思いに音を楽しむ

2023年10月28日(土)開催

ブリヂストン みんなのインクルーシブ音楽会ブリヂストン小平 体育文化センター

みんなのインクルーシブ音楽会 とは?

「ブリヂストン みんなのインクルーシブ音楽会」は、じっと座って音楽を聴くだけではなく、身振り手振りも、動き回ってもOK!
障害の有無にかかわらず、それぞれの好きなように音楽に触れるインクルーシブな音楽会です。

Bridgestone E8 CommitmentのEmpowerment「すべての人が自分らしい毎日を歩める社会づくりにコミットする」活動の一環として、昨年に続けての開催となりました。


演奏は、ブリヂストン久留米吹奏楽団のOBで創業の地・久留米で活動する「K2 BAND」と小平で活動する「小平吹奏楽部」による豪華コラボレーション。
いずれも普段はブリヂストンで仕事をしている従業員で構成された吹奏楽団です。

心が動けば身体も動く

当日は129名の参加者にお越しいただき、老若男女、障害の有無にかかわらず、みんな一緒に1つの空間で演奏を楽しみました。セットリストは、「さんぽ」や「Paradise Has No Border」、「マツケンサンバⅡ」など、幅広い方々が楽しめる配慮がありました。

開演前の様子。ワクワクしますね。
演奏者の皆さんも、この音楽会をとても楽しみにしています。

演奏が始まると、リズムに合わせて身体を動かしたり、手拍子をしたり。中には床に寝そべって演奏を聴かれている方も。一人一人が思い思いに演奏を楽しむ光景が見られました。

立ち上がっていいんです♪
床に寝そべってリラックス。
じっとしていなくていいんです♪
女性陣が手拍子で会場を盛り上げます!

今年もたくさんの方にご来場いただきました!

約1時間の演奏を終えて、来場者の皆さまから演奏者に温かい拍手が送られました。

ご来場いただいた方からは

「こんな間近で素敵な音楽を聴け贅沢でした!また、様々な方々と一緒に音楽を聞けるのが素敵でした!」
「去年も参加しました。障害があり落ち着きがない子どもですが、周りを気にせず音楽を楽しめて子供も私もとても楽しいひと時を過ごせました。」
「みんな一緒に楽しもう!という雰囲気が良かったです。」 「楽団と一体感がありよかったです。」

などという声をいただきました。

今後も私たちは共生社会の実現に向けて、インクルーシブな場づくりを進めていきます。
ご興味がある方はぜひイベント情報をチェックしてみてください!

ページトップ