開催レポート 2023年8月18日(金)~28日(月)開催 ブリヂストン みんなの遊び場 | トピックス | ブリヂストン AHLイベントナビ

トピックス開催レポート

障害があってもなくても、みんな楽しい

2023年8月18日(金)~28日(月)開催

ブリヂストン みんなの遊び場ブリヂストン クラブハウス25

みんなの遊び場とは?

「障害の有無にかかわらず、インクルーシブ遊具を通じて子供たちが一緒に遊び、交流し、遊び方をみんなで考えることにより様々な発見をする」、それが「ブリヂストン みんなの遊び場」のコンセプトです。

みんなで楽しめるインクルーシブな遊び場を通して、子供たちの交流・相互理解を促し、共生社会実現の一助としたい、という思いを込め、昨年に続き、志を同じくする株式会社アネビー(遊具メーカー)との共創により開催しました。

子供も遊び方も十人十色

今年は屋外にも遊具を設置しました。夏の暑さも子供たちはお構いなしです。屋内では色とりどりの様々な遊具を配置。見ているだけでワクワクしますね。

テントとミストファンの設置で熱中症対策もバッチリです。
やわらかいフロアマットが敷いてあるので転んでも安心。さぁ、どれで遊ぼうか!?


子供たちは自分で工夫しながら色々な遊び方を考えます。みんな遊びの達人です。また、初対面でも遊びを通じて自然と交流を深めていきます。

遊具を組み合わせて秘密基地のできあがり!
立体的に積み上げて、まるでアート作品のようです。子供たちの豊かな発想に驚かされます。
ゆらゆら揺れて気持ちよさそうだな~。寝そべりながら乗れるのが良いですね。
休憩スペースのおもちゃコーナーでは、リピーターの子供が年齢の離れた初対面の幼児と遊んであげる場面も。

今年もたくさんの方にご来場いただきました!

7日間で延べ467名の方々にご来場いただきました。
リピーターの方が非常に多く、なんと7日間通してご来場くださった方も!

ご来場いただいた方からは

「誰もが使えて楽しめる遊具を共有する中で、相互理解のきっかけになり、多様性を認める社会につながると思いました。」
「混ざり合うっていいな、と感じました。」
「感覚統合に良い様々な遊具で遊べて満足です。」
「障害があってもなくても一緒に楽しもうとする気持ちは同じだと思いました。」
「子供はもちろん、親も楽しかったです。」

といった声をいただきました。

ボールプールで温泉気分♪誰でも安心して遊べますね。
障害のある子供を乗せたスウィング遊具を押す子供。こんな交流が自然と生まれました。


秋もイベント目白押しです。ぜひイベント情報をチェックしてみてください!

ページトップ