ニュースリリース

ソリューション店舗ネットワーク「B-select」を活用しトラック・バス向けソリューションサービス「TPP」の拡充・強化を実現

人とモノの移動を止めず、より安心で心地よいモビリティライフを支える

2023年07月26日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、日本全国へ展開を拡大している店舗ネットワーク「B-select」※1を活用し高度化する輸送事業者様のニーズに対応するためサブスクリプション型ソリューションサービス「トータルパッケージプラン(TPP)」※2のメニューを拡充・強化していきます。

 昨今、「SDGsを踏まえた経営」「物流の2024年問題」への対応等、国内の輸送業界を取り巻く環境は大きく変化しており、従来の「安全運行」「経費削減」に加えて、「環境負荷低減」「業務効率化」のニーズが高まっています。そのような環境下、ブリヂストンは「B-select」の国内展開を開始し、輸送業者のお客様向けに本年中に約400店、将来的には500店以上のネットワークへ拡大することを目指しています。このネットワークを通じ現場で従来以上にお客様に寄り添うことで困り事を理解し、より最適なソリューションの提案や高品質なサービスを全国で提供いたします。さらに「B-select」から提供する価値を最大化するため「断トツ商品」※3とリトレッドサービス※4、メンテナンスなどのメニューを組み合わせ、一括でご契約いただくサブスクリプション型のソリューションサービス「TPP」を拡充・強化していきます。

 「TPP」はタイヤの売り切りではなく、タイヤの提案からメンテナンス・点検管理・予算管理などのタイヤマネジメント業務までをブリヂストンが担い、お客様の使用状況に合わせてタイヤを安全に、長く、上手く、効率的に使用いただくことを可能にするソリューションサービスです。「TPP」による価値提供の最大化を図るためリアルとデジタルを組み合わせたメニューの拡充を行います。

 既に2021年よりサービス開始しているタイヤ空気圧を遠隔モニタリングする「Tirematics」※5に加え、今回新たに位置情報管理サービス「B-catcher」※5の提供を開始します。また、「TPP」を広くご活用いただけるような従量課金プラン※6もご準備しました。これらの拡充したメニューと従来からの、「リトレッドサービス」や安心・安全な運行を支える高品質な「タイヤメンテナンス」、「ブリヂストンサービスネットワーク(BSN)」※5を組み合わせることで、リアルとデジタルの両面からお客様の足元を支えていきます。今後も環境変化に合わせお客様のサステナブルな事業運営に貢献すべく、新たなメニュー開発や品質を向上していきます。

 ブリヂストンは「B-select」と「TPP」を組み合わせることで輸送事業者様向けのソリューションサービスをより良いものとし、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※7に掲げる「Extension 人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」にコミットしていきます。

  1. ※1詳細は添付資料1をご確認ください。
  2. ※2詳細は添付資料2をご確認ください。
  3. ※3「断トツ」とは企業としての目標を指します。
  4. ※4すり減ったタイヤの表面(トレッド)ゴムを貼り替えること。それにより環境負荷低減・経費削減に貢献します。
  5. ※5詳細は添付資料2~5をご確認ください。
  6. ※6通常の月額定額プランに対して、稼働に合わせた変動支払いプラン。
  7. ※7「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html

【添付資料】

  1. 1.
    B-select
    【概要】

    タイヤ販売店のパートナーからなる新たな店舗ネットワーク。
    現場でお客様一人一人の困り事を理解したうえで最適な提案を行い、全国どこでも高品質な接客とサービスをお届けし、ソシューションの価値を実現する。

    【ニュースリリース】
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2023070301.html

  2. 2.
    トータルパッケージプラン(TPP)
    【TPPメニューの一例】
  3. 3.
    Tirematics(タイヤマティクス)
    【サービス概要】

    【ニュースリリース】
    (ヤードモニタリング)https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2020120401.html
    (リアルタイムモニタリング)https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022072501.html

  4. 4.
    B-catcher(ビーキャッチャー)
    【サービス概要】
  5. 5.
    ブリヂストンサービスネットワーク(BSN)
    【サービス概要】

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 国内広報部 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上