ニュースリリース

プレミアムタイヤ、サービス・ソリューションを提供する国内の新たな店舗ネットワーク「B-select」を展開

人とモノの移動を止めず、より安心で心地よいモビリティライフを支える

2023年07月03日

 ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、日本国内において、タイヤ販売店のパートナーからなる新たな小売サービスソリューションネットワーク「B-select」(ビーセレクト)を展開します。「B-select」は、タイヤ販売店が持つコンセプトはそのままに、差別化されたソリューションを提供できる店舗ネットワークです。

 ブリヂストンは、昨年発表した「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」※1に沿って、プレミアムタイヤ事業を中核に、ソリューション事業と連携を深め、ビジョンで掲げる「サステナブルなソリューションカンパニー」として、社会価値・顧客価値の創造を両立する事へ挑戦しています。その中で、「断トツ」※2の商品・サービス・ソリューションをお客様に寄り添い提供する小売サービスソリューションネットワークは、プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業の成長・進化を支えるイネーブラー※3であり、グローバルで、お客様の大切な接点として、今後も拡充していきます。

 日本国内においてもブリヂストンは、お客様へのソリューションとして価値のあるプレミアム商品やデジタル技術を活用したサービスを企画・展開していきますが、これらは実際に現場でお客様一人一人の困り事を理解したうえで最適な提案を行い、高品質な接客とサービスの提供を行う拠点において初めてその価値が実現されます。こうしたソリューションの価値実現のための拠点を全国に配置して、多くのお客様または広域で活動されるお客様に対して、全国どこでも高品質なサービス・ソリューションをお届けする店舗ネットワークとしたものが「B-select」です。今後この新たに展開する「B-select」ネットワークにおいて価値の中核となるBtoB※4、BtoC※5向けサービス・ソリューションを拡充し、お客様への浸透を加速させていきます。これにより、乗用車のお客様にはタイヤの購入をより便利に、タイヤの使用を更に安心安全なものにし、輸送事業者のお客様には、稼働の最大化や労務軽減等の効率化に貢献すると共に、環境負荷の低減等、社会価値と顧客価値の創造を両立していきます。

 「B-select」は、まずはブリヂストン直営店および当社のタイヤ販売特約店であるブリヂストンタイヤショップのパートナーとスタートし、将来的には当社の理念や方向性に賛同いただける新たなパートナーを交えて拡大していく予定です。現時点で乗用車のお客様に対応する販売店は既に約700店が参加しており、将来的には1,000店以上の規模を目指します。輸送事業者のお客様向けでは、本年中に約400店、将来的には500店以上の規模のネットワークにして、今後ますます高まるソリューションニーズへの対応力を拡大していきます。

 ブリヂストンは、「B-select」の展開を通じて、高品質なサービス・ソリューションをお届けすることで、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※6に掲げる「Easeより安心で心地よいモビリティライフを支えること」、「Extension人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」にコミットしていきます。

  1. ※12030年長期戦略アスピレーション(実現したい姿) - Bridgestone 3.0 Journey -
    レジリアントな"エクセレント"ブリヂストンへの道筋"
    https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/strategy/pdf/JPN_lsa20220831.pdf
  2. ※2「断トツ」とは企業としての目標を指します。
  3. ※3Enabler、何かを遂行することを可能にする人や物、組織、手段、道具など
  4. ※4Business to Consumerの略、企業から一般消費者向けの商品・ビジネスモデル
  5. ※5Business to Businessの略、企業から企業向けの商品・ビジネスモデル
  6. ※6「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 国内広報部 商品・技術広報課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上