ブリヂストン、マイクロソフト社と協業 データ価値の増幅によりプレミアムタイヤ事業とソリューション事業を強化
DX・イノベーションを加速し、モビリティとオペレーションの生産性と経済価値を最大化
2022年08月09日
ブリヂストングループは、Microsoft Corporation(以下「Microsoft社」)と、Microsoft Azure(以下「Azure」)を活用し、プレミアムタイヤ事業とソリューション事業の強化・拡充を加速するための協業を開始します。この協業を通じ、Azureの強固なセキュリティ環境の下で、共創パートナーとタイヤデータ・モビリティデータを活用することでつながり、統合されたモビリティのエコシステム※1を構築することで新たな価値を創出していきます。この取り組みを通じ、当社グループは、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※2で掲げる「Efficiency モビリティを支え、オペレーションの生産性を最大化すること」、「Extension 人とモノの移動を止めず、更にその革新を支えていくこと」、「Economy モビリティとオペレーションの経済価値を最大化すること」にコミットしていきます。
Azureは、先進的で信頼性が高く、モビリティ業界との親和性が高いクラウドサービスです。Microsoft社とブリヂストングループは、2020年にAzure上のMicrosoft Connected Vehicle Platform (以下「MCVP」)※3を活用したタイヤモニタリングシステムの提供において最初の協業を開始し、サステナビリティやモビリティに対するビジョンを共有してきました。今回は更にそのスコープを、当社グループのリトレッドなどのタイヤセントリックソリューション事業などへ拡大し、DX(デジタルトランスフォーメーション)によるイノベーションを加速します。MCVPを活用した今回の協業の一例として、お客様のタイヤ使用状況をリアルタイムでより詳細に把握し、より優れた質・量のタイヤデータを蓄積・独自のアルゴリズムで解析することが可能となります。これにより、より精度が高いタイヤ摩耗・耐久予測を実現し、お客様へのより安全で効率的なタイヤメンテナンスのご提案、タイヤのリトレッド回数の拡大へつなげていきます。
また、Azureを活用し、プレミアムタイヤ事業も強化させていきます。データを中心として、グローバルでブリヂストングループの連携を深めることで、バリューチェーン全体のオペレーションの効率性・柔軟性を改善すると共に、タイヤデータを活用した付加価値の高いプレミアム商品・サービスをお客様に提供していきます。さらに、ITオペレーションを進化させることで、ガバナンスやセキュリティを強化しながら、コスト改善、職場における生産性の向上も目指していきます。
今回の協業に際し、株式会社ブリヂストン 代表執行役 Global CEOの石橋は次のように述べています。
「ブリヂストングループは、プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業、グローバルに幅広い拠点を持ち、それらを支える小売サービスソリューションネットワークを通じて価値を創造しています。この独自の"リアル X デジタル"プラットフォームと、今回の協業によるクラウドプラットフォームを連携させ、セキュリティを確保した形でタイヤデータなどを当社グループのバリューチェーン全体で活用し、データの価値を増幅させ、断トツ商品・断トツソリューションを進化させていきます。この取り組みにより、社会・お客様の安全性、生産性、経済価値の最大化に寄与し、CO2削減・資源生産性向上などサステナビリティへも貢献するなど、新たな社会価値・顧客価値を創出、競争優位の獲得を目指していきます。」
<当社グループ独自の"リアル X デジタル"プラットフォームとクラウドプラットフォーム>
ブリヂストングループは、「Bridgestone E8 Commitment」を軸として、サステナブルなソリューションカンパニーへの変革を加速し、社会、パートナー、お客様と共に、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
<ご参考>
パオロ・フェラーリ(株式会社ブリヂストン 執行役 Joint Global COO)のコメント
2020年にMCVPを活用したタイヤモニタリングシステムでの最初の協業を発表して以来、ブリヂストングループとMicrosoft社は、グローバルで重要なパートナーであり続けています。持続可能なモビリティ社会を実現していくことに共感し、当社グループがグローバルでイノベーションを生み出し、それらをお客様に迅速に提供することを可能にするためのより強い協業関係が構築できることを大変嬉しく思います。
例えば、運送業者様にとっては稼働時間、ドライバーの安心・安全、徹底したコスト管理は最も重要な要素であり、これらに関連するデータなど様々なデータを、当社グループが解析することで、お客様の困りごとをお客様以上に深く理解し、解決するという新たな価値を提供していきたいと考えています。
サンジェイ・ラヴィ氏(Microsoft社 General Manager, Automotive Mobility and Transportation) のコメント
全世界で加速度的にデジタル化が進み、データに基づく意思決定がなされていく中で、ブリヂストンがデータ解析による新たなソリューションを提供しようとしているのは素晴らしいことです。ブリヂストンとの継続的なパートナーシップはすでに多くの成功を収めていますし、今後もサステナビリティ施策やフリートマネジメントの強化、ビジネスでの様々な効率化を図るための新たなソリューションの構築に向けたジャーニーを支援できることを嬉しく思います。
- ※1 様々な業界や商品が互いに連携して形成する大きなシステム。
- ※2 「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
ブリヂストングループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html - ※3 Microsoft社とのパートナーシップ:MCVPを活用したタイヤモニタリングシステム(英語のみ)
BRIDGESTONE TEAMS UP WITH MICROSOFT TO INNOVATE WITH AN INTELLIGENT TYRE MONITORING SYSTEM FOR ENHANCED SAFETY
https://press.bridgestone-emia.com/bridgestone-teams-up-with-microsoft-to-innovate-with-an-intelligent-tyre-monitoring-system-for-enhanced-safety-en-us/
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> パブリックリレーション部門 コーポレート広報課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上