ニュースリリース

ブリヂストン、「サステナビリティレポート2020-2021」を発行

サステナブルなソリューションカンパニーへ進化し、持続可能な社会の実現に貢献

2021年06月29日

 株式会社ブリヂストンは、「サステナビリティレポート2020-2021」を発行し、Webサイトで公開しました。ブリヂストングループは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」をビジョンとして掲げています。本レポートでは、ビジョンの実現に向け、サステナビリティを経営の中核に据えた中長期事業戦略、サステナビリティビジネス構想、それらの実行計画としての中期事業計画(2021-2023)や社会貢献活動など、持続可能な社会の実現に向けた具体的な活動の進捗についてご紹介しています。

サステナビリティレポート2020-2021の主な内容
・持続可能な社会の実現に向けて、SDGsへの貢献
・Global CEOコミットメント、サステナビリティジャーニー
・中長期事業戦略・中期事業計画(2021-2023)の実行
・価値共創への招待~信頼の醸成
・価値創造の基盤、コーポレート・ガバナンス
・ESGデータ

 レポートの発行にあたり、代表執行役Global CEOの石橋秀一は、次のように述べています。 「変わりゆく社会のニーズに対応し、これからも社会、一人ひとりを支え続けるために、ブリヂストングループは、お客様への価値提供と、社会価値の創出との両立に挑戦しています。また、更なる価値の創出へ向けて、社会、お客様、あらゆるステークホルダーの皆様との信頼を醸成するために、事業活動と共に、社会貢献活動を推進しています。こうした全ての活動を通じて、SDGs達成への貢献など、未来に対する責任を果たしていくことが、『最高の品質で社会に貢献』を使命とするブリヂストングループの役割・責任だと考えています。本レポートを通して、その決意や活動への共感を深めて頂き、価値の共創へとつながることを願っています。」

 「サステナビリティレポート2020-2021」のポイント、および主な活動の進捗は以下の通りです。

  1. 1.持続可能な開発目標(SDGs)への貢献、サステナビリティジャーニー

    使命「最高の品質で社会に貢献」とグローバルCSR体系「Our Way to Serve」を基本軸として、全ての取り組みの中核に位置付け、企業文化、事業戦略、事業活動にサステナビリティを統合する取り組みを行っていることを示しています。また、このような取り組みを「サステナビリティジャーニー」として、ブリヂストングループのサステナビリティに関する考え方、アプローチを整理しています。

  2. 2.サステナビリティを経営の中核に据えた中長期事業戦略・中期事業計画の実行
    ビジョンの実現に向けて策定した中長期事業戦略と中期事業計画(2021-2023)について、数値目標、具体的な施策と共に、「強い」ブリヂストンへと変革していく道筋を示しています。更に、「サステナビリティビジネス構想」として、「創って売る」タイヤ・ゴム事業と、お客様が「使う」段階でも価値を提供するソリューション事業に、探索事業として新たにタイヤをゴム・原材料に「戻す」リサイクル事業を加え、売上や利益といった事業の価値と、サーキュラーエコノミーの実現、カーボンニュートラル化へ向けた活動が連動し、価値の循環を実現させる決意を表明しています。
  3. 3.環境中期目標「マイルストン2030」の進捗
    1. カーボンニュートラル化を目指した明確な目標を設定
      2050年を見据えた環境長期目標でカーボンニュートラル化を目指すことを明確に示し、2030年までにブリヂストングループが排出するCO2総量を2011年対比50%削減することを目標として設定しています。
    2. CO2排出量削減の実績と再生可能エネルギー使用率の実績を開示
      2020年のCO2排出量を2011年対比で31%削減したこと、グローバルでの再生可能エネルギー比率(電力)は約11%であったことを開示しました。
    3. 電力の再生可能エネルギー化に向けた新たなグローバル目標を発表
      2023年にはグローバルでの再生可能エネルギー比率(電力)を50%以上とする目標を設定しました。欧州内の全ての新品タイヤ工場では、使用する電力の100%再生可能エネルギーへの切り替えが完了しており、今後も再生可能エネルギー電力の導入拡大を進めていく決意を示しています。
  4. 4.価値共創への招待~信頼の醸成
    サステナビリティビジネスの実行には、お客様やパートナーの皆様との価値の共創が不可欠であり、共創へ向けて社会、お客様、パートナーの皆様から選ばれ続ける企業として、信頼の醸成につながる社会貢献活動に取り組んでいることを紹介しています。
  5. 5.価値創造の基盤
    社会価値・顧客価値を創出する活動を支えるのが、責任ある企業として欠かせない6つの基盤領域とガバナンスです。取締役会議長と、監査委員会、報酬委員会、指名委員会の委員長の対談を通じて、ガバナンスの在り方を示しています。

 株式会社ブリヂストンは2021年に創立90周年を迎えました。「最高の品質で社会に貢献」を変わらぬ使命として、2030年、2050年、そしてその先の未来においてもサステナブルなソリューションカンパニーとして、社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へと進化することで、これからも持続可能な社会の実現に貢献し続けます。

<サステナビリティレポート2020-2021>
日本語版:
https://www.bridgestone.co.jp/csr/library/index.html
英語版:
https://www.bridgestone.com/responsibilities/library/

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> G-パブリックリレーション部 TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上