ニュースリリース

オフロード性能を追求したアドベンチャーカテゴリー2輪車用タイヤ「BATTLAX ADVENTURECROSS AX41」発売

2018年11月28日

 株式会社ブリヂストンは、2輪車用タイヤブランド「BATTLAX」のアドベンチャーカテゴリーにおいて、オフロード走破性能と耐久性を追求した「BATTLAX ADVENTURECROSS AX41(バトラックス アドベンチャークロス エーエックスヨンイチ)」(以下、「AX41」)を2019年2月より発売します。発売サイズは、フロント4サイズ、リア5サイズです。

 本商品は、当社のアドベンチャーカテゴリー向けタイヤである「BATTLAX ADVENTURE A41」(以下、A41)がオンロードでの使用を想定しているのに対して、オフロードでの使用を想定して開発されたタイヤです。高剛性のコンパウンドを採用し、タイヤの周上には泥濘路面でも力強いトラクションを発揮するための大きなブロックを配置しており、オフロード走破性の向上に貢献しています。また、フロントタイヤでは新技術を用いてブロック壁の角度を最適化することで耐久性の確保を追求しています。

用途 タイヤサイズ TT/TL 備考
フロント 100/90 - 19M/C 57Q TL
フロント 110/80 B 19M/C 59Q TL
フロント 120/70 B 19M/C 60Q TL
フロント 90/90 - 21M/C 54Q TL
リア 140/80 B 17M/C 69Q TL
リア 150/70 B 17M/C 69Q TL
リア 170/60 B 17M/C 72Q TL
リア 150/70 B 18M/C 70Q TL
リア 130/80 B 17M/C 65Q TL
  1. ※ タイヤのサイドウォールに「USE TUBE ON TUBE TYPE RIM」の刻印が入っているタイヤに限り、チューブレスタイヤにチューブを装着することでチューブタイプリムに装着可能です。

<主な技術ポイント>

1.トレッドパタン設計

① 高断面積ブロック(リアタイヤ)

「A41」対比、ブロックの断面積を約30%増やすことで、路面に食い込み、高いトラクション性能を発揮します。

② ブロック壁角度最適化技術(フロントタイヤ)

走行時におけるタイヤのブロック変形を考慮し、ブロック後端に発生する段差摩耗を抑制するブロック形状を開発。「AX41」ではフロントタイヤに採用することで、段差摩耗を抑え、耐久性の確保に貢献しています。

タイヤのブロックを横方面から見たイメージ図

2.コンパウンド設計

高剛性&高強度

 リアタイヤでは、「A41」に対して強度と剛性を約30%向上させたコンパウンドを採用し、トラクション性能の向上に貢献しています。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課   TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上