ニュースリリース

「ジュネーブモーターショー2014」に出展

2014年03月03日
No.21

 株式会社ブリヂストンは、2014年3月4日(火)~16日(日)※1まで、スイスのジュネーブで開催される「ジュネーブモーターショー2014」に出展します。今回のモーターショーでは、ブリヂストングループが取り組む「イノベーションで一人ひとりを支える」をテーマに、ブースコンセプトとしては「イノベーティブな世界観」と新たに「心地よい、おもてなし空間」を基本に、当社グループの製品や技術をご紹介します。

 当社ブースでは、「安全・安心」「環境」「プレミアム」「ワクワク」のメッセージの下、下記3つのエリアに分けてブースを出展致します。

  1. (1)技術イノベーション
    ランフラットテクノロジー採用タイヤ、ECOPIA(エコピア) with(ウィズ) ologic(オロジック)、エアフリーコンセプトを展示します。
  2. (2)プレミアムカテゴリー商品ブランド
    当社のグローバルタイヤブランドであるPOTENZA(ポテンザ)、TURANZA(トランザ)の代表的な製品を展示します。
  3. (3)コミュニケーションゾーン(おもてなし空間)
    ブース内にカウンターを設置し、来場されたお客様と当社スタッフとの直接コミュニケーションなど、"おもてなし"を提供します。

【写真:当社展示ブースイメージ】

 上記出展に加え、プレスデーの3月4日には、当社の欧州子会社であるブリヂストン ヨーロッパ エヌヴィー エスエー CEO 兼 プレジデントのフランコ・アヌンシアートが、技術イノベーション「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」「ECOPIA with ologic」「エアフリーコンセプト」について、プレスカンファレンスを行います。
 また同日、当社が協賛する"世界各地域及び各国で発売される新車から選考される国際的な自動車賞「ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)※2」"のノミネート車種が、当社ブースにて発表されます。

 来場者の皆様には、今回のモーターショーを通して、ブリヂストングループの考える「イノベーション」を実感していただきたいと考えています。

 当社ブースの主な展示内容は以下の通りです。

  1. 1.「ECOPIA(エコピア) with ologic (オロジック)」
    これまでのタイヤとは全く異なる狭幅・大径サイズのタイヤです。
    タイヤの大径化により接地部分の変形を抑制し、車両の燃費向上に関わる転がり抵抗を低減するとともに、狭幅化により走行時の空気抵抗も低減しています。更に、タイヤ進行方向に長い接地形状と専用パタンやコンパウンドを組み合わせることで、ウェット路面や乾燥路での高いグリップ性能も確保しています。
    【展示タイヤ: ECOPIA EP500 ologic : 展示車両 BMW i3】
  2. 2.「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」
    タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポークが荷重を支えることで、空気の充てんが不要となり、省メンテナンス性に優れるとともに、パンクの心配が無くなります。またタイヤトレッド部のゴムを含め、リサイクル可能な材料を使用し、資源の効率的な活用に貢献します。さらに独自技術により優れた低転がり抵抗性能を追求し、CO2排出量削減にも貢献することで、環境と安全のより高次元での達成が可能と考えています。
    【展示タイヤ: エアフリーコンセプト : 展示車両 TOYOTA COMS】
  1. ※1プレスデーは3月4日(火)及び3月5日(水)です。
  2. ※22004年創立。25各国69人の国際的自動車ジャーナリストにより選考。
    "World Car of the Year", "World Performance Car", "World Green Car","World Car Design of the Year",
    "World Luxury Car"の5部門にて表彰。
    毎年3月のジュネーブモーターショーでのノミネート車種(5部門 各3モデル)を発表後、
    4月に開催されるニューヨークオートショーにて最優秀車種の表彰式が行われます。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> 広報第2課  TEL:03-6836-3333
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上