会社情報

ニュースリリース

環境タイヤ「ECOPIA」ブランド
2010年度「グッドデザイン賞」を受賞

2010年9月29日
No.143
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川 詔四)の環境タイヤ「ECOPIA」ブランドが、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」を受賞しました。

 当社の環境タイヤ「ECOPIA」ブランドは、安全性能などのタイヤに求められる諸性能を高次元で維持しながら転がり抵抗低減の実現に特化したブランドです。1991年の電気自動車用タイヤの開発をきっかけに、現在ではトラック・バス用、小型トラック・バス用、バン用、乗用車用と様々な車種に向けたラインアップを取り揃えており、国内だけではなく、海外でも高い評価をいただいております。

 タイヤのライフサイクルにおけるCO2排出量の約9割は、その使用段階で車両の排気ガスとして排出されるものです。当社は、タイヤの転がり抵抗をさらに低減し、車の燃費を向上することによりCO2排出削減に大きく貢献できるものと考えています。

 今回の受賞は、様々な車種に向けた環境タイヤ「ECOPIA」ブランドの開発と、国内外さらには市販用に加え新車装着用といった幅広い展開を行ってきた当社の環境貢献に対する企業姿勢が評価されたものと考えております。

グッドデザイン賞 Gマーク 「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省(当時)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を母体とする我が国唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。この制度は、毎年ある一定数の「デザインが優れたものごと」を選び、「デザインを通じて生活の質的向上と産業の高度化を図ること」を目的としています。


one team, one planet ブリヂストンが世界共通の環境メッセージとして掲げた「One Team, One Planet」。
その意志は、グローバルに展開する一企業として、またその枠をこえてあらゆる人々と、地球のために、ひとつになること。
未来のすべての子どもたちが「安心」して暮らしていくために。

eco-Activities ブリヂストンが推進する環境経営活動を表すマーク
Ecologyの頭文字「e」を環境活動の土台として位置付け、そこから生まれた活動の成果 (芽) を「澄み切った空」や「生い茂る木々」としてシンボライズしています。
本件に関するお問合せ先
<報道関係>広報部   TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室   TEL:0120-39-2936
以上