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ニュースリリース

ブリヂストンが販売店における品質活動を強化-全国大会を相次いで開催-

2010年8月27日
No.125
 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、企業理念において「最高の品質で社会に貢献」を使命として定めており、高品質で魅力ある商品・サービスをご提供するために、サプライチェーン全体での品質活動を推進しています。

 国内市販用タイヤの販売店として展開しているタイヤ館、コクピットでは、接客力向上を目的に1996年より開催している「専門店接客グランプリ」に加え、今年は改善事例の全国展開を目的とした「小集団活動事例発表会」も同時開催しました。
 また、今年から新たにトラック・バス用タイヤのメンテナンス作業品質向上を目的に、ブリヂストンタイヤショップを対象とした「技能マイスター」を開催。全国予選を通過した25店26名が作業の技術力を競い、3名を「技能マイスター」に認定しました。

 特に昨今、乗用車用タイヤでは、業界自主基準「低燃費タイヤ等の普及促進に関する表示ガイドライン(ラベリング制度)」の制定と共に関心が高まっている「低燃費タイヤ」の正確な説明、トラック・バス用タイヤでは、大型車車輪脱落事故防止に寄与する確実なメンテナンスサービスの徹底や空気充填作業時の事故防止などが求められています。当社は、品質に優れ、安全な商品・サービスを全てのお客様に絶えず提供し続けるべく今後も積極的に品質活動に取り組んで参ります。


<専門店接客グランプリ全国大会(1996年より12回目)>
項目内容
実施日・場所 8月18日(水) ブリヂストン 市川研修センター
対象タイヤ館、コクピット
参加者数タイヤ館42店、コクピット12店、合計54店54名(地区予選は全国185名が参加)
目的小売基本動作の徹底と商談力及び顧客満足度向上
内容ロールプレイング形式で接客力を競うコンテスト
表彰優秀者20名

ロールプレイング実施風景
ロールプレイング実施風景
表彰式
表彰式

<小集団活動事例発表会(2010年初開催)>
項目内容
実施日・場所 8月17日(火) ブリヂストン グローバル研修センター
対象タイヤ館、コクピット
発表テーマ数5テーマ(登録された活動テーマは全国で187テーマ)
目的店舗のサービス品質・生産性改善と事例の全国展開  
内容改善活動の事例発表

<技能グランプリ全国大会(2010年初開催)>
項目内容
実施日・場所 8月19日(木)~20日(金) ブリヂストン 市川研修センター
対象トラック・バス用タイヤを主に取り扱っているブリヂストンタイヤショップ
参加者数25店26名(地区予選は全国300名が参加)
目的作業標準の遵守・均質化と、サービス品質向上・技能レベルアップ
内容
(1) 作業マニュアルに沿った標準作業を実践し、その技術力を競うもの
  ■安全作業徹底            ■ホイール・ボルト・ナットの点検清掃
  ■適正トルクによる締付け管理  ■タイヤ安全点検の徹底
(2) 卓越した技能・コミュニケーション・指導力のある人材を選出し、「技能マイスター」として認定する
表彰優秀者3名(※「技能マイスター」認定者は当優秀者3名)

メンテナンスサービス実施風景
メンテナンスサービス実施風景
全国大会参加者
全国大会参加者
本件に関するお問合せ先
<報道関係>広報部   TEL:03-3563-6811
<お客様>お客様相談室   TEL:0120-39-2936
以上