開催レポート 2023年2月11日(土)開催 第8回 ブリヂストン みんなのスポーツ広場 | トピックス | ブリヂストン AHLイベントナビ

トピックス開催レポート

2023年最初の
「みんなのスポーツ広場」を開催しました

2023年2月11日(土)開催

第8回 ブリヂストン みんなのスポーツ広場ブリヂストン横浜工場 体育館

体と心のウォーミングアップから

前日の大雪でハラハラしましたが、晴天に恵まれ8回目の「みんなのスポーツ広場」が開催されました。
参加者の皆さんの思いが伝わりましたね!

この日もおなじみの「はまちゃん体操」から。立位でも座位でも、自分のできる範囲で安心してご参加いただけます。

肩をグーっと伸ばして準備万端!


アイスブレイクは第6回で好評を博した「共通点探しウルトラクイズ」。2択の質問に答え、同じ選択をした共通点のある人たちのグループで自己紹介します。
この日は建国記念の日ということで「おめでたい日に食べたいのは焼肉?お寿司?」という質問からスタート。約7割の方が初参加でしたが、共通点があると緊張が解けてワイワイ話が弾みます。

みんなが選べる、みんなが楽しい

今回はショートテニス、ボッチャ、モルック、卓球バレーの4種目を行いました。
「みんなのスポーツ広場」では、やりたい種目とレベルを自由に選ぶことができます。
得意なこと、挑戦したいこと、初めてやること、経験があること、一人一人に合った選択肢があることを大切にしています。

老若男女、障害の有無にかかわらず一緒になって大盛り上がり!
ボッチャの真剣勝負。逆転なるか?!
遊び方は自由!風船ボールで未経験でも笑顔に。
「わたしもモルックやりたぁい」

屋外でやってみたいことは?

スポーツを楽しんだ後はグループに分かれて交流会です。

今回のテーマは「屋外でやってみたいこと」。
アイデアを付箋に書いてホワイトボードに貼りつけます。

「流しそうめんをしたい」
「ピクニックに行きたい」
「鬼ごっこをしたい」

など、様々なアイデアが出てきました。

たくさんの付箋でホワイトボードが埋まりました。


そして、後片付けを参加者の皆さんが率先して手伝ってくださいました!
地域の皆さんに支えられて「みんなのスポーツ広場」は創られています。

参加者の皆さんが椅子を運んでくれました。


次回は4/8を予定しています。ぜひイベント情報をチェックしてみてください!

ページトップ