夏休みの工作・自由研究に!牛乳パックを使ったエコカーの作り方

SHARE

いよいよ夏休み!お子さんの自由研究のネタ探しに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
工作が好きなお子さんでしたら、家にある材料を使って親子で簡単に取り組める、「牛乳パックを使ったエコカー」作りはいかがでしょう?

ブリヂストンが2019年の夏休みに実施したイベント内で紹介した、「牛乳パックで作るエコカー」。
人気のDIY作家さんに協力いただき企画した牛乳パックカー作りは、参加されたお子さんだけでなくお父さん、お母さんもついつい本気になって作り込んでしまうほどでした!

材料は、洗ってよく乾かした牛乳パック1本と、ペットボトルのふたを4つ、他には輪ゴムや竹串など、ご家庭にある材料で揃えることができます。
竹串やハサミ、目打ちなどを使用しますので、取り扱いに十分ご注意いただき、お子さんが工作される場合には必ず保護者や監督者のもとで実施してくださいね。

作り方はこちらからダウンロードいただけます。

イベント時には、マスキングテープやステッカー、ソーラーパネルのような見た目のキラキラ光るシールなどを準備して、デコレーションを楽しんでいただきました。
同じ手順で作っても、できあがりは十人十色!ぜひ、個性豊かなオリジナルカーを作ってみてください!

今回ご紹介した工作は、ブリヂストンがタイトルスポンサーを務める、世界最高峰のソーラーカーレース「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」に向けたイベントとして2019年に実施したものです。
世界中で開発されたソーラーカーが2年に1度集まり、太陽のエネルギーでオーストラリア大陸を縦断するというダイナミックなこの大会。
残念ながら今年の大会は新型コロナウイルスの世界的な流行を受けて開催中止となってしまいましたが、ウェブサイトでは2019年の大会の様子なども紹介していますので、こちらもお子さんの自由研究のネタなどに、ぜひご覧になってみてくださいね。

 ブリヂストン ワールドソーラーチャレンジ https://www.bridgestone.co.jp/bwsc/

皆さんにとって、素敵な夏休みになりますように!