「BATTLAX HYPERSPORT S20(バトラックスハイパースポーツエスニーマル) EVO(エボ)」を250ccを中心としたミドルバイク向けにサイズ拡充
-車両特性にあわせて専用設計-
2014年01月28日
No.11
株式会社ブリヂストンは、2月から順次発売する「BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO」に、250ccを中心としたミドルバイク向けとしてサイズを追加します。フロント1サイズ、リア2サイズを2014年3月10日から全世界※1で順次発売します。
近年販売台数が伸長しているミドルバイク※2においても、サーキットやワインディングロードでのスポーツ走行からツーリング走行までお楽しみ頂けるように今回の追加サイズを専用開発しました。スポーツ走行に重要なグリップ性能を確保するために、車重が軽いミドルバイクの特性にあわせて主に以下の2つの専用技術を採用しました。
・高グリップトレッドゴム
ビッグバイク(排気量600cc超)と比較してミドルバイクは車重が軽いためタイヤと路面の接地圧が低くなりますが、その状況でもグリップ力を発揮できるように、MotoGPテクノロジー※3を活用した柔軟なトレッドゴムを採用しました。
・小型ビードフィラー
路面との接地性を十分に確保するために、ビッグバイク向けより小型のビードフィラーを採用し、タイヤサイド部分の剛性を低くしました。これにより路面の凹凸などによる入力の吸収性が向上し、特にコーナーリング時において安定した走行を実現します。
「BATTLAX」シリーズは、当社が公式タイヤサプライヤーを務める「FIMロードレース世界選手権シリーズMotoGPクラス」用のタイヤを頂点にした、オンロード用モーターサイクルタイヤのプレミアムブランドです。ツーリング走行用からレース用まで、また小型バイク用から大型バイク用まで幅広いラインアップをそろえています。
当社は「BATTLAX」シリーズを始め豊富なラインアップで、今後も皆様の快適なライディングをサポートしていきます。
- ※1日本では2014年3月10日から発売。アメリカ、欧州、中南米、アジア、オセアニア地区等でも順次発売予定。
- ※2出展 :全国軽自動車協会連合会ホームページの統計より。
- ※3MotoGPテクノロジー :極限の領域で走行するMotoGPにおいて培われた技術の総称。
1.製品写真
2.発売サイズ
装着位置 | サイズ | LI/SS | ||
フロント用 | 110/70 | R | 17M/C | 54H |
リア用 | 140/70 | R | 17M/C | 66H |
150/60 | R | 17M/C | 66H |
本件に関するお問い合わせ先
<報道関係> 広報第2課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936
以上